これからの時期におすすめ記事はこちら→

KEYNICEの折りたたみ扇風機KN-Q8Proを実機レビュー!コードレスで持ち運びにも最適。

当ページのリンクには広告を含む場合があります。
KEYNICEの折りたたみ扇風機KN-Q8proのレビュー

夏のトイレって暑過ぎて地獄!でも扇風機を設置ほどスペースも無いし、保管する場所を取るのもイヤだ

そんな個人的な夏場の悩みを解決してくれた、折りたたみできるコードレス扇風機『KN-Q8Pro』を実機レビューします。

夏になると同じような以下の悩みを抱く人も多いかと思います。

  • 脱衣所やトイレに扇風機を設置したいけど場所は取りたくない
  • ちょうど良い場所にコンセントが無い
  • 収納時に場所を取るものは嫌だ

今回、KN-Q8Proのレビューのお話を頂いたタイミングで、ちょうど私もこれらのような悩みを感じていました。もしかしたらその悩みを解決できる救世主かもしれない、そんな期待を寄せながら実際に使ってみた感想をレビューします。

メーカー様より製品サンプルを提供して頂きましたが、使ってみて感じたことは忖度無しに正直なレビューをして良いとのことでしたので、メリットもデメリットもすべて正直に述べていきます

本記事はメーカー様よりサンプルを提供して頂いて作成しております。

目次

‎KN-Q8Proはこんな人におすすめ!

最初に、結論としてKN-Q8proがどんな人におすすめなのかをまとめます。

KN-Q8proがおすすめな人
  • 扇風機を持ち運びしたい
  • オフシーズンにコンパクトに収納したい
  • 卓上用扇風機として使いたい
  • 衣類乾燥の補助用として使いたい

なぜこれらの人におすすめなのか、気になる理由はレビュー詳細をチェックしてみてください。

KEYNICEとは

KEYNICEは香港に本社を置く会社が運営するブランド。Amazonや楽天市場でも多数の商品を展開しており、見かけたことがある人も多いはず。

特に扇風機が主力製品で、クリップ型や卓上式、アウトドア用まで多くの扇風機を扱っています。KEYNICEの扇風機うにおける特徴としては、機能性の高さと価格の安さ。一度使ってみると万能さゆえに満足する方も多く、コスパが良いとの評判です。

公式サイトでも購入することができますが、Amazonなどで購入する方が多いです。気になる方は商品ラインナップをチェックしてみてください。

‎折りたたみ扇風機KN-Q8Proの概要

まずは折りたたみ扇風機『KN-Q8Pro』の概要から紹介します。

基本スペック

製品名折りたたみ扇風機 KN-Q8Pro
収納時サイズφ200×104mm
最大時サイズ198×200×1020mm
重量約960g
入力電源DC5V/2A(USB-C)
消費電力最大10W
バッテリー容量7200mAh
充電時間4~6時間
稼働時間4~30時間
風量切替4段階
素材HD AMOLアルミニウム、ABS樹脂
生産国Made in China

製品サイズは収納時と使用時で全く異なります。使用時と言っても、首が大きく伸びるため最小高さと最大高さにも大きな差があります。

稼働時間は風量設定によって変わってきます。最小風量時であれば満充電から約30時間稼働することが可能。1回の充電でほぼ丸一日連続で運転することができます。

主な特徴

  • コードレス式なので持ち運び使用可能
  • DCモーター搭載で電気代が安い
  • 7200mAhの大容量バッテリーで長時間使用可能
  • 最長8時間のオフタイマー
  • 高さ調節と角度調節が自由自在

このクラスの扇風機にこれだけの特徴があるだけでも凄いと思います。それぞれの特徴について簡単に紹介します。

コードレス式なので持ち運び使用可能

バッテリー式扇風機なので、電源が無い場所へ持ち運んで使用することができます。家の中でも脱衣所やキッチンなどコンセントが遠い場所もあります。そんな場所でも気軽に設置することができるが魅力のひとつ。

DCモーター搭載で電気代が安い

コードレス式でかつリーズナブルな扇風機ですが、DCモーターを搭載しています。DCモーターのメリットは、風量を弱くすることができることもそうですが、何と言っても消費電力が小さく電気代が安いこと。電気代が安いので長時間の使用でも気になりません。

DCモーターのメリットについては他の記事で詳細をまとめているのでチェックしてみてください。

7200mAhの大容量バッテリーで長時間使用可能

モバイルタイプの扇風機としては7200mAhはかなり大容量。風量設定を微風にすれば、最大30時間も連続運転することが可能。強運転でも約4時間連続で使用できるので、キャンプなどアウトドアへの持ち出しにも便利。USB-C端子での給電となるため、仮に充電が切れても外出先で充電することができるのも有難いポイント。

最長8時間のオフタイマー

切タイマーは1時間、2時間、4時間、8時間から設定することができます。就寝時などしばらくしてから停止したい場合は8時間切タイマーがあると活躍します。

高さ調節と角度調節が自由自在

KN-Q8Proは高さを調節できる範囲が尋常じゃないです。約38センチの卓上サイズから、102センチというスタンドサイズまで調節することができます。さらに、首の角度も下側へ5度と上側へは180度も調節できます。ちなみに首振り運転も可能。

前作「KN-Q8」との仕様比較

KN-Q8Proは、折りたたみ扇風機『KN-Q8』の後継機種になります

前作とのスペックで違いがある項目を比較します。赤字で示す項目が前作から改良している点です。

KN-Q8ProKN-Q8
収納時サイズφ200×104mmφ200×104mm
最大時サイズ198×200×1020mm(最大)198×198×1020mm(最大)
重量約960g約960g
羽根の枚数5枚7枚
ガード形状湾曲形状直線形状
バッテリー容量7200mAh7200mAh
充電時間4~6時間5-6時間
稼働時間4~30時間4~30時間
風量切替4段階4段階
自動消灯機能○対応×なし
操作音音量控えめ旧仕様
参考価格(公式)6,780円6,380円
前作との比較

前作KN-Q8からの変更点は、それほど大きな内容はありません。初めてKN-Q8シリーズを使用する人には特に気にすることは無い変更です。風の流れを創る部分の形状やリモコンのデザイン、操作音の音量変更など。

前作との一番の違いとしては、羽根の枚数と前面のガード形状。羽根は前作の7枚から5枚に減らし、風量アップに舵を切ったようです。

KN-Q8Proと前作との違い
出典:amazon.co.jp

一般的に羽根の枚数が多いほど風質が滑らかになりますが、羽根の枚数を減らした方が風量自体は大きくなります。よって、サーキュレーターのように風を遠くまで届けたい場合は、羽根枚数が少ない方が効率が良いです。KN-Q8Proはサーキュレーター寄りに変更されたと言えるでしょう。

折りたたみ扇風機‎KN-Q8Pro|開封レビュー

KN-Q8Proの梱包状態

それでは実際に開封しながらレビューしていきます。

外の箱はこんな感じで、届く前に想像していたよりもかなりコンパクトでした。

付属品

kn-q8proの付属品
折りたたみ扇風機KN-Q8Proの付属品
  • KN-Q8Pro本体
  • 充電用ケーブル
  • リモコン
  • 取扱説明書

同梱されている付属品は必要最低限のものだけ入っています。

リモコン

kn-q8proのリモコン

リモコンには5つのボタンが用意されています。電源、風量切替、首振り、タイマーに加えてLEDライトのボタンがあります。ライトをONにすると、リモコン本体のLEDが光り、夜の暗い部屋でも操作しやすい工夫がされています

KN-Q8Proリモコンのマグネット
KN-Q8ProのLEDライト

リモコンの裏側にはマグネットが入っています。磁力によって扇風機本体の中央部にくっつけることもできるので、暗い部屋でのちょっとした照明のようにも使うことができます。

リモコンも充電式となっているので、別に電池を用意しなくて良いのは地味に有難いポイント。

充電用ケーブル

kn-q8proの電源ケーブル

KN-Q8Proの充電用ケーブルはタイプCのUSB端子です。今や当たり前となってきたタイプCですが、小型の家電類では未だ普及が進んでいないジャンルもありますので、採用されていて良かったです。

ただし、電源アダプターは付属されていませんので、自分で用意する必要があります

取扱説明書

kn-q8proの取扱説明書

第一印象として、とても見やすい取説だなと思いました。もちろん日本語のページが用意されていて、詳細な内容まで記載されています。イラストも分かりやすく、個人的には好印象。

外観デザイン

KN-Q8Proの外観デザイン(収納時)

KN-Q8Pro本体のデザインを見ていきます。ファンガードの中央にはKEYNICEのロゴが印字されています。収納時はこのように円筒状になっています。

KN-Q8Proの外観デザイン

実際に使う際はこのような感じ。丸いベースからシルバーの首が伸び、ベースと同サイズのファン頭部を支えます。今回のホワイト色では、白とグレーの2色でまとまっているので落ち着いた雰囲気に感じます。

操作部

KN-Q8Proの操作部

操作部はかなりシンプルなデザインになっています。本体と同色の物理的なボタンで上からタイマー、首振り、風量切替、電源という配列。その右にインジゲーターとリモコンの受信部があります。

全体的にシンプルが故に、リモコン受信部だけが少し浮いているような感じがします。

高さ調節

kn-q8proの下限高さ
高さ38センチ
kn-q8proの上限高さ
高さ102センチ

実際に自分で高さ調節してみると改めて調節幅の広さに感心します。最も低い高さでは38センチほど。卓上サイズにちょうど良い高さですね。

一番高い高さでおよそ102センチ。身長175センチの私の腰からお腹ほどの高さまであります。これは一般的なリビングファンの高さと同じ程度です。キッチンなど立ち作業している時にも活躍する高さです。

角度調節

kn-q8proの下向き角度
下向き5度
kn-q8proの上向き角度
上向き180度

首の上下角度の調整もすごいです。上というかもはや後ろへ180度ぐるっと倒すことができます。写真だけ見ると扇風機ごと後ろに向けたのではないかと思ってしまうほど。普通の扇風機ならありえない角度です。この自由度は万能です。

持ち手

kn-q8proの持ち手

収納時には側面に持ち手があります。ただ、持ち手の色が薄い茶色なので、少し悪目立ちしているような印象。本体自体ごコンパクトで軽量なので、持ち手が無くても全然問題ないと思います。

‎KN-Q8Pro|使って感じたメリットとデメリット

メリット

上向き送風ができて便利

KN-Q8Proでの上向き送風

首の向きと角度がほぼ自由自在なので、真上に向けて送風することもできます上向き送風は衣類乾燥時に便利で、洗濯物の下から風を当てることができて効率良く乾かせます。

しかも本体サイズがコンパクトなので、洗濯物のかなり低い位置からでも送風が可能。除湿機と合わせて活躍しています。

トイレや脱衣所で使いやすい

個人的に最も重宝しているのが、トイレと脱衣所での使用です

夏のトイレは暑さで地獄と化しますが、扇風機を設置したくてもコンセントが無かったり、設置スペースが狭い家庭も多いはず。KN-Q8Proであれば電源不要でコンパクトなので、狭いトイレでも余裕で置くことができました

また、脱衣所でも大活躍。我が家の脱衣所はコンセントが少なくてちょうど良い場所にありません。それでも風呂上がりはやっぱり暑くなるので扇風機は必要不可欠。そこで抜擢されたKN-Q8Pro。省スペースだからこそ身体に近い位置に置くことができるので、熱った身体を効果的に冷ますことができます。

KN-Q8Proのおかげで、夏のトイレも脱衣所も快適空間に生まれ変わりました。

想像よりも大風量

コンパクト扇風機の先入観を良い意味で裏切るほどの風量です。羽根の直径はそこまで大きくないですが、結構な風を送ります。扇風機というよりはサーキュレーターに近い直進的な風に感じました。

強運転の場合、風が届く距離はそこそこ大きめなリビングファンと大差がないかもしれません。このコンパクトな筐体からは考えにくいような送風。サーキュレーターのように換気補助としても活躍しています。

デメリット

操作ボタンが見にくい

どうしても気になってしまったのが、本体の操作ボタン。視認性がなかなか悪いです。白色の本体に同色のボタンが付いているのですが、かなり近くまで寄らないと何が何のスイッチなのか判別できません表示マークだけでも色を変えたりできなかったのか疑問に思いました。

リモコンで操作する分にはあまり関係ないかもしれませんが、とは言ってもリモコンのボタンも見やすくはありません。コンパクトで持ち運ぶ扇風機としては本体側で操作する人も多いはず。この点は今後の改良に期待します。

今回頂いたサンプルはホワイト色ですが、ブラックの場合も同じ状況のようです

‎KN-Q8Proの評判と口コミ紹介

第三者の意見と感想として、KN-Q8Proの評判や口コミもいくつか紹介します。

高評価の口コミ

  • バッテリー持ちが良いのでキャンプに持って行ける
  • シーズン終わりに収納するのに場所を取らない
  • サーキュレーターみたいだから一年中使える
  • この価格でこの機能性はコスパが良い

高評価として多かった口コミが「携帯性」に対するものでした。そこそこの風量を保持しながらもコードレスである為、夏のアウトドアシーンで活躍しているというレビューが多いようです。一度の満充電で最大30時間連続使用できるので、キャンプで一泊する程度であれば十分足りるとの声も。

収納性の良さについても高評価が多く、「折りたたみできる扇風機を欲しかった」というユーザーには満足できる商品である模様。スポット的にしか扇風機を使わない人にとっても、脱衣所の棚などに収納しておけるのは大きな利点だと思います。

本体サイズと風量の大きさからサーキュレーターとして使用している方も。夏場だけの使用で購入した人も、衣類乾燥や換気のサポート、冷暖房の補助として一年中使えるという声が多数見られました。

そして、やっぱり多かったのが『コスパの良さ』に対する声でした。およそ5,000円で購入できる扇風機としては、機能性が高すぎると感じる人が多いです。これは私も完全に同意で、扇風機があったらいいなというシーン全てにフィットする商品なのに、5,000円で買えるというのは凄いことだと思います。

気になる評価の口コミ

  • 操作するところのボタンの文字が見にくい
  • 高さを高くして使うとバランスが少し悪い
  • 耐久性に不安を感じる

今回のレビューでデメリットとして挙げた「操作ボタンが見にくい」は他の方々も感じているようでした。個人的には本体側のボタンが特に見にくいと思いますが、他の方々はリモコンボタンの視認性の悪さを指摘する声の方が多いみたいです。ただし、見にくいと言った人も慣れてきたら気にならなくなったというレビューもありました。

バランスの悪さをデメリットとして挙げる人もいました。高さを低くして使う分には全く気にならないですが、高さを1m程度まで上げて使用する場合、どうしても多少ぐらつくので気になるという声は見られました。首の根元にロックする機構があるので、ここをしっかり固定するとぐらつきはかなり抑えられます。

落としたらヒビが入ってしまったや、届いたら羽根が割れていたというような耐久性に懸念を感じるレビューもいくつかありました。使用用途にもよりますが、持ち運びを考えた扇風機なので耐久性はどうしても気になります。実際に私が使用している中では特に懸念はありません。

折りたたみ扇風機‎KN-Q8Proのまとめ

今回はサンプルを提供いただいた中でのレビューでしたが、実際にKN-Q8Proを使ってみて、これなら買う価値はあると本当に感じました。折りたたみできる扇風機を使うのは初めてでしたが、一般的な扇風機の問題点を上手くカバーできている万能さに感心しました。予算5,000円程度で、持ち運びできる扇風機を欲しい人、スペースを取らない扇風機を欲しい人にはぜひ使ってみてもらいたい扇風機です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良ければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次