春の新生活におすすめ記事はこちら▷▷

サーキュレーターアイの商品レビュー!アイリスオーヤマの大人気サーキュレーターの評判は?

当ページのリンクには広告を含む場合があります。
サーキュレーターアイの商品レビュー

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイを使ってみた実際の感想を述べます。サーキュレーターアイの評判はどうなのか気になる方に向けたレビューです。私が使用した中で感じたサーキュレーターアイの良いところと惜しいところを紹介します。他の方の口コミについても抜粋して取り上げますので、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

目次

サーキュレーターアイとは

サーキュレーターアイとは
出典:アイリスプラザ

まずは『サーキュレーターアイ』について、簡単にご紹介いたします。今や最も有名なサーキュレーターと言っても過言ではありません。ですが、どういった製品なのか良く分かっていない方の為にも説明します。

サーキュレーターアイの概要

サーキュレーターアイとは、アイリスオーヤマが製造・販売する超人気サーキュレーターです。『サーキュレーターアイ』というのは商品名になります。サーキュレーターアイにはいくつか種類があり、DCモーターを搭載した付加価値モデルや、よりコンパクトな「サーキュレーターアイmini」などがあります。

DCモーターを搭載した「DC JET」は、スタンダードなサーキュレーターアイよりも価格・性能ともに高くなっています。羽根を回すモーターにDCモーターを採用することで、風量アップや消費電力の低減、低風量時の静音化が可能となります。(スタンダードなサーキュレーターアイに搭載されているモーターはACモーターです)

コンパクトモデルの「mini」は、お部屋の適用畳数が6畳から8畳までの比較的小さいお部屋での使用に便利なサイズとなっています。高さ29㎝のスタンダードモデルに対してサーキュレーターアイminiは24cmと非常に小さいです。ただし、通常のサーキュレーターアイよりもサイズが小さい分、風量も弱くなっています。

今回購入したモデル

サーキュレーターアイ 18畳用 上下左右首振り

サーキュレーターアイ
サーキュレーターアイ(18畳用) の基本仕様

●型式:PCF-SCC15T-W

●色相:マットホワイト

●定格消費電力:38/36W(上下首振り時)

●コードの長さ:1.4m

●重量:2.0kg

私が購入したモデルはスタンダードのサーキュレーターアイで、本体カラーを選べるタイプです。私は木目調がおしゃれなマットホワイトにしました。購入する前に他のサーキュレーターもいくつか見ましたが、アイリスオーヤマの信頼性と外観、口コミの量から個人的に断トツで魅力的でした。

他のメーカーでもおしゃれなサーキュレーターもあったのですが、機能面と性能面を比較するとアイリスオーヤマの敵では無いかなという印象でした。

そもそもサーキュレーターって何?

サーキュレーターとは

そもそもサーキュレーターって何なのか、扇風機とは違うのかと疑問に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。簡単に説明するとサーキュレーターは、扇風機と似てはいますが使用用途・目的が異なります。扇風機は人が涼むものですが、サーキュレーターは空気を循環させるためのものになります。

◎サーキュレーターと扇風機の違いについて他の記事で詳しくまとめていますので、気になる方はご参照ください。

サーキュレーターアイの良いところ

私が実際にサーキュレーターアイを使用した感想を紹介します。良いなと思う点や少し残念に思う点がそれぞれありますが、まずはサーキュレーターアイの良いと感じた点について紹介します。

サーキュレーターアイの良い点・メリット

・上下左右の首振りが便利

・風量がすごい

・どこにでも置ける

・デザインが可愛い

細かいところまで挙げるとキリがありませんので、特に良いと思うところ4つを選定しました。

上下左右の首振りが便利

上下左右に縦横無尽に首を振ることができるのは非常に便利です。これまでは扇風機やサーキュレーターは左右にしか首を振らないのが当たり前だと思っていましたが、その考えが吹っ飛びました。

エアコンの冷房や暖房って、空気の温度によって部屋の高いところと低いところに分かれてしまいます。しかし、サーキュレーターアイの上下首振りはこの現象を効率的に解決することができます。特に冷房時は、エアコンの冷風が下りてくる付近の床にサーキュレーターアイを設置して上下首振りをすれば、エアコンを運転し始めてから室温が設定温度まで下がる時間を促進します。そして、設定温度まで下がる時間が減るということは電気代の節約にもなります。サーキュレーターアイは省エネ性が抜群です。

部屋干し

また、室内でタオルケットや掛け布団などの大き目の洗濯物を乾かす時に活躍しています。除湿機を使うのも良いのですが、我が家では除湿機を使用せずにエアコンで除湿しています。

室内用の洗濯物干しラックは、割と低い位置でタオルやら布団やらを干すことになります。サーキュレーターアイを購入するまでは、洗濯物を早く乾かすために補助的に扇風機を当てていました。しかし、扇風機は背が高いため低い位置から風を当てることが難しく、タオルや布団の先端はなかなか乾きにくいことが多かったのです。

ですが、サーキュレーターアイならタオルケットや布団の直下に置くことができます。更には上方向72°まで首が動きますので、洗濯物を乾かす時間も短縮しました。

特にワンルームで一人暮らしをしている場合などは、大き目のバスタオルなどを部屋干しすると乾くまで時間がかかるためジメジメとした空間が続きます。そんな状況で効率的に洗濯物を乾かすことができますので、安いサーキュレーターや扇風機を選ぶよりもサーキュレーターアイをおすすめします。

風量がすごい

サーキュレーターアイの到達距離
出典:アイリスプラザ

ネット広告や家電量販店のポップでも強調されているので購入前から知ってはいましたが、改めて吹き出す風量の多さに感激しました。

仕様上では最大25mまで風が届くと宣伝していますが、我が家はそこまで広くないのでその凄さを検証できません。我が家で最も距離が長い場所は10m程ですが、試しに風が到達するのか実験してみると、当然ながら超余裕に風が届いて驚きました。5段階の風量レベルのうち、真ん中でも10mは届きます。これだけ風量があれば、部屋から廊下の隅々まで空気を循環できます。ちなみに、以前まで使用していた扇風機で試しに実験してみると、7mくらいが限界という感じでした。恐るべしサーキュレーターアイです。

もちろん、部屋の中だけを循環するのであれば、風量設定は5段階のうち下から2つめか3つ目で十分という状況です。私がサーキュレーターアイを使用している部屋は15畳ですので、基本は下から2つ目の風量で運転しています。

どこにでも置ける

サーキュレーターアイ

サーキュレーターはコンパクトなものが多いので、扇風機と比べれば設置できる場所が多いです。しかし、一般的なサーキュレーターでは上下に首振りができないので、棚の上などの高い位置に置くことは効率的ではありません。

それに対して、サーキュレーターアイは上下にも首振りが可能ですから、仮に棚の上においても縦方向に空気を循環することができます。

冬場の暖房時は、暖かい空気が部屋の高いところに溜まってしまうため、棚の上にサーキュレーターを置くことで効率よく循環できます。床に設置して上方向に向けて風を送るのも良いのですが、可能なら高い位置にサーキュレーターアイを置いて上下首振りで拡散できます。

デザインが可愛い

サーキュレーターアイの外観

使用していていつも感じることは「デザインが可愛い」です。小さくてまん丸のサーキュレーターアイが上下左右に首を振りながら頑張って運転しているのを見ると可愛いなあと思ってしまいます。

カラーはいくつかありますが、私が選んだマットホワイトは木目調が入っていてナチュラル系コーデのお部屋にピッタリです。デザインについては感じ方が人それぞれですが、個人的には好きです。シンプルなのにどこか遊び心があるデザインがタイプなので私向けです。

これら以外にも、操作部パネルが見やすかったりと良いと思う点はいくつもありますが、細かいものはここでは割愛します。

サーキュレーターアイの惜しいところ

総合的には満足しているサーキュレーターアイですが、いくつか気になるところや惜しいところがありましたので紹介します。

サーキュレーターアイのデメリット

・リモコン受信範囲が狭い

・風量が多いと音が大きい

・自動で消えない

これらの点全てが残念という訳ではなく、「ちょっと気になるかな?」というものもあります。それぞれ説明していきます。

リモコンの受信範囲が狭い

一つが、リモコンの応答性の問題です。サーキュレーターアイにはリモコンが付属していて非常に便利ですが、受信できる範囲が狭いように感じます。これだけ三次元的に首を回していますので、そのタイミングでの方向によって反応しづらいのは仕方がないことですが、それでも少し気になりました。

受信部は本体正面の首元にあります。大きさは縦7mm×横15mmほどですので、少し小さい印象です。器具(受信部)の正面方向距離には強いのですが、横方向が狭いです。本体の真横からだと反応しません。

気にならない方は全く気にならないかと思いますが、普段部屋の中で基本的に同じ位置で過ごす私にとってはちょっと気になった点でした。

風量が多いと音が大きい

音が大きい

当たり前のことですが、風量設定を上げると音が大きいです。とは言っても、風量設定の5段階のうち、音が気になるのは上の2つの時だけです。日常で多く使用しているのは風量レベル2か3ですので、ほとんど気になりません。ただし、洗濯物を干す際などに風量を上げて運転するとテレビの音が普段の音量では聴きにくいです。

もし、騒音値が気になるという方はDCモーター使用を選ぶと良いかと思います。DCモーターでも風量が多い時はうるさいのは変わりませんが、低風量時はスタンダードのサーキュレーターアイよりも若干静かのようです。

自動で停止しない

安全装置

これはあくまで個人的な考えですので、人によっては良い点として捉えるかもしれません。

タイマー設定で何時間後に停止させることはできるのですが、タイマー設定しない限りは運転を継続します。個人的に切り忘れ時など、数時間後に自動停止する制御があってもいいのかなと思いました。

以前使っていた扇風機は切り忘れ防止で、タイマー設定以外にも8時間後に自動停止制御が入っていました。ですので、長時間出かける前に運転を停止するのを忘れていても、そのうち停止してくれるので安心なところがありました。

逆にその仕様だと、勝手に消えて困るという人もいますよね。

サーキュレーターアイの口コミ(抜粋)

アイリスオーヤマの公式通販サイト『アイリスプラザ』での商品レビューのコメントを引用して紹介させて頂きます。

小さいのにすごいパワーでびっくりです。3Dでくまなく空気が動きます。

ふく様 投稿日:2020/09/09

引用元:【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

マットホワイトを購入、木目調が可愛いです。 二間続きの部屋で使っていますが、2台のエアコンの1台を使う機会が減ったと思います。室温も撹拌され良いです。 不要だと思っていたリモコンが便利で、本体のボタンで上下左右調整するより、リモコンの方が簡単です(私には)。もう少しコードが長いと尚良いかな。

アマリリス様 投稿日:2020/09/03

引用元:【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

コンパクトで上下左右首振りなど機能満載なので、部屋の換気だけでなく、クローゼットや風呂の換気、夏場の台所作業中やトイレなどいろいろ使えます。球体の部分が邪魔をして操作パネルが上から視認しにくいが、そのためのリモコンなんでしょう。よい買い物をしました。

べんてんこぞう様 投稿日:2020/08/26

引用元:【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

サーキュレーターアイのレビューまとめ

 個人的にサーキュレーターアイを買って良かったと大満足しています。夏場だけでなく冬場の暖房時にも活躍しますので、1年中お世話になることかなと思います。

扇風機やサーキュレーターの購入で迷われている方、サーキュレーターアイを選んでみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良ければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次