オーブントースター|アラジンやバルミューダだけじゃない!?安くてもおしゃれなトースターを紹介

安くておしゃれなトースター

アラジンやバルミューダのトースターはおしゃれで人気が高いですが、高級トースターと言われるようにトースターとしては比較的高い価格設定となっています。しかし、おしゃれなトースタ―が全て高級かと言うとそれは違います。安くてもおしゃれでコスパが優秀なトースターは数多く存在します。今回は安いのにおしゃれなトースターを紹介します。

目次

おしゃれなトースターの選び方

まずは、トースターの選び方から見ていきましょう。おしゃれなトースターを選ぶ際にチェックしておくべき項目をご紹介します。

  1. トースターの種類
  2. 一度に焼けるパンの枚数
  3. 本体サイズ
  4. 機能
  5. 掃除のしやすさ
  6. 加熱のしかた

トースターの種類

トースターの種類は3つあります。最もオーソドックスなオーブントースター以外にも、ポップアップ型トースター、ホットサンドメーカーがあります。いずれも分類上はトースターであり、誰もが一度は目にしたことがあると思います。

オーブントースター

オーブントースター

本記事でメインに紹介するのもオーブントースターです。パンを焼くといえば真っ先に思い浮かぶのはオーブントースターだという人が多いのではないでしょうか。オーブントースターは数多くのメーカーが参入し、モデルの数も非常に多いです。価格もピンキリで、購入する際にはモデル選びで迷ってしまうこともあります。

オーブントースターのメリットは、パンを焼く以外にも使い道が多いことです。お餅やお菓子、ピザを焼いたりと様々な料理に活躍します。

ポップアップ型トースター

ポップアップ型トースター

トースターという調理家電が発明された頃から原型を留めるのがポップアップ型トースターです。スライスされた食パンを焼くことに特化しています。パンが焼き上がるとポップアップする仕組みになっているので、ポップアップトースターという名前で呼ばれます。

ポップアップトースターのメリットは、オーブントースターよりも熱源であるヒーターが近いので早く焼けやすいのが特徴です。商品によってはスリムなモデルも多いので、スペースを取らないという利点もあります。

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー

最近はすっかり見慣れたホットサンドメーカーですが、パンを焼くトースターとしては最も歴史が浅い商品です。パンをトーストしながらサンドイッチが作れるだけでなく、ワッフルのような洋菓子を作ることも可能です。レコルトなどのおしゃれな家電メーカーが多く参入しています。

ホットサンドメーカーのメリットは、やはりトーストされた食パンでホットサンドができるということです。手間もかけず、短時間でホットサンドを作ることができるのはホットサンドメーカーの特権です。

一度に焼けるパンの枚数

そのトースターによって、一度に焼けるパンの枚数がそれぞれ異なります。1~2枚までしか同時に焼けないタイプや、4枚まで同時に焼くことができるトースターがあります。一人暮らしの場合はあまり気にするポイントではありませんが、家族で暮らしていて、朝食の時間が重なる場合などはパンを複数同時に焼ける方が便利です。

ただし、一度に焼ける枚数が多いということは庫内のスペースが広いということなので、必然的に本体サイズも大きくなります。キッチンのスペースを圧迫してしまうのであれば、2枚まで焼ける小型のトースターを使いこなす方が良いでしょう。

本体サイズ

トースターを選ぶ際は本体サイズもチェックしておくべきです。一度に焼けるパンの枚数にも関係しますが、自宅キッチンのスペースを把握した上で購入することをおすすめします。一人暮らし向けのコンパクトなトースターもあれば、ファミリー向けの大きなトースターもあります。

可能であれば、実際のお店に行って実物の大きさを確認すると買ってから後悔することもないでしょう。

機能

必要最低限な機能として、温度調節機能とタイマー機能があります。この二つはほとんどのトースターに搭載されていますが、例外もあるので必要ならば確認しましょう。

他には、スチーム機能があったり、食材に合わせて調節できる加熱コースがあるものもあります。

掃除のしやすさ

トースターは掃除やお手入れのしやすさも重要なポイントとなります。パンを焼けば当然ながらパンくずが出ますし、焦げ付く場合もあります。また、ちょっとした食材を温めれば、その油や汁が飛びます。

パンくずのトレイが取り外して掃除できるのは多くのトースターでは当たり前ですが、焼き網が取り外せたり、庫内を掃除しやすい構造になっているかをチェックすると良いでしょう。

加熱のしかた

一般的なオーブントースターは庫内の上と下に電熱線ヒーターが設置されていて、そのヒーターが加熱することによってパンを焼きます。高機能なトースターになると、パンの美味しさを増すためにヒーターによる加熱に加え、もう一つ工夫がなされているものがあります。

遠赤外線

遠赤外線を利用することで、食材の美味しさを引き出すトースターもあります。加熱するヒーターに電熱線ではなく、遠赤外線ヒーターもしくは遠赤グラファイトヒーターを使用します。遠赤外線ヒーターは食材の内部まで熱が届きやすいため、食材をムラなく加熱できるのが特徴です。また、電熱線ヒーターに比べて短い時間で加熱が可能なので、食材の水分を内部に閉じ込めて表面をカリッと素早く焼き上げます。特に、遠赤グラファイトヒーターは発熱までのスピードが非常に早いのが特徴です。

スチーム

水蒸気を利用して加熱するスチーム機能を有するトースターもあります。スチーム機能は水を加えて加熱することで庫内が水蒸気で充満します。スチームを加えながら加熱することで、食材の水分を失うことなく、中身がふっくらもちもちとした焼き上がりにすることができます。100℃以上の水蒸気によって加熱する過熱水蒸気式のトースターもあります。過熱水蒸気式も同じように外はサクッと中はふんわりしたトーストに仕上げることができます。

コンベクション

庫内の熱をファンで対流させながら加熱することで温度を均一に保つことができるコンベクションという加熱方式もあります。庫内の温度を均一に保つことで、焼きムラの無い仕上がりにできるのが特徴です。コンベクション式では、トーストだけでなく焼き菓子やノンフライ調理などにも幅広く使うことができます。

安いのにおしゃれなトースター

デザインにこだわる高級トースターがおしゃれなのは言うまでもないですが、安くてもしゃれなトースターは数多く存在します。今回は、10,000円以下で購入できるおしゃれなトースターを紹介します。

【黒色】のおしゃれトースター

ツインバード スリムオーブントースターTS-D037PB

ツインバードのスリムオーブントースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚4,980円

他に類を見ないほどのスリムさが特徴のオーブントースターです。横方向には食パン一枚しか置けませんが、奥行き方向にもう一枚置けるので計二枚を同時に焼けます。ミラーガラスを採用し、普段は中の様子が見えませんが、使用中は焼け具合が見えるように姿が変わるのスマートさを感じます。上下4本のヒーターでムラなく焼き上げることができます。

アイリスオーヤマ スチームオーブントースターBLSOT-011-B

アイリスオーヤマのスチームオーブントースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚4,140円

アイリスの黒を基調としたブラックレーベルシリーズです。シンプルなデザインとマット調のブラックがかっこいいトースターです。スチーム式なので、専用トレイに少量の水を入れてから焼き上げることで、ふわふわもちもちの仕上がりが可能です。パンくずトレーもスライド式なので、手入れも簡単なのが嬉しいポイントです。

タイガー うまパン

タイガーのトースターうまパン
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
3枚5,480円

商品名が『UMA-PAN』というタイガー自信のトースターです。価格は安いですが、高級感あふれるフロントデザインが大人の雰囲気を漂わせています。もちろんデザインだけではなく、美味しく焼く為の工夫も詰まっています。高出力1300Wヒーターを3本搭載し、ムラなく一気に焼き上げることで表面はサクサク、中はふわふわのパンが出来上がります。

【白色】のおしゃれトースター

Toffy 遠赤ヒーターオーブントースターK-TS3

Toffyのトースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚5,450円

おしゃれなトースターの代表格と言っても過言ではないのがToffyのトースターです。Toffyはキッチン家電としてはコスパに優れているのに加え、デザイン性にもこだわって作られた商品が特徴です。外観はレトロな雰囲気を醸し出しつつ、モダンな佇まいのデザイン。見た目だけではなく、遠赤外線ヒーターを搭載でパンを美味しく焼き上げることにも注力しています。

デバイスタイル オーブントースターDTA-11W

デバイススタイルのオーブントースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚5,980円

前面のミラーガラスドアと部分的な木目調を活用し、インテリアと融合したようなデザインが特徴なトースターです。角に丸みを帯びたフォルムでコンパクトかつ可愛らしい印象を与えます。焼き網やパンくずトレイは本体から取り外し可能で、手入れもしやすいのが魅力です。

シロカ ノンフライオーブン

sirocaのノンフライオーブントースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
4枚9,980円

シンプルで可愛らしいデザインが特徴のジェネリック家電メーカーsirocaが生産するノンフライオーブントースターです。全体的にホワイトを基調としたカラーリング。全面ドアの取っ手にアルミを使用されていることで高級感を演出しています。コンベクション機能を搭載している為、焼きムラを低減し、外側はカリッと中はジューシーに焼くことが可能です。

【カラフル】なおしゃれトースター

シンプラス オーブントースターSP-RTO2

シンプラスのオーブントースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚2,750円

シンプルでレトロ調が可愛いオーブントースターです。コロンとした丸みを帯びたフォルムが特徴で、カラーは4色から選べます。デザインのシンプルさに加えて操作方法もシンプルで使いやすいのが特徴です。上下に遠赤外線ヒーターを採用、食材の中までしっかり温めて焼き上げます。

Toffy オーブントースターK-TS4

Toffyのトースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚6,600円

レトロ調が人気の二段式オーブントースターです。Toffyらしい外観デザインに加え、二段式にすることで設置には省スペースさを実現しています。カラーは他にもアンティークレッド、アッシュホワイトの計3色から選べます。焼きムラを考慮したヒーターの位置に設計。パンくずの処理など、お手入れのしやすい構造になっています。

BRUNO オーブントースターBOE052-WGY

ブルーノのトースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
2枚6,600円

シックなバイカラーが特徴のオーブントースター。BRUNOのロゴがワンポイントアクセントになっています。スリムな設計ですが、横並びに食パンが二枚並ぶ庫内スペースを確保しています。レッドとウォームグレーの2色から選ぶことができます。ギフトにしても嬉しい、特別感のあるおしゃれなデザインが人気です。

番外編|とっておきの一台が欲しい人にはこれ

安いというコンセプトからは少し外れますが、おしゃれで特別感のあるトースターが欲しいという人におすすめできるトースターを紹介します。ちょっとしたギフトにも嬉しい、魅力のある商品になります。

BRUNO スチーム&ベイクトースター

BRUNOのスチーム&ベイクトースター
出典:amazon
焼ける枚数参考価格
4枚15,400円

BRUNOのスチーム&ベイクトースターは、公式オンラインショップでギフトセットとしても販売されている特別感のあるトースターです。本体カラーはグレージュ、ブラック、グレー、ブルーグレーなどのバリエーションを揃えています。他のメーカーでは無いカラーリングがBRUNOの魅力の一つです。人とは違ったトースターが欲しいという人におすすめです。

まとめ

高級トースターの流行によって、アラジンやバルミューダのトースターが人気を集めています。デザイン性も高く、パンを焼く為の工夫もされていることから今後も注目を集めていくことと思います。しかし、ただおしゃれなトースターが欲しい人にとって、高級トースターは価格が高過ぎるので手が出せないと諦める人もいるでしょう。

ですが、トースターは安くてもおしゃれな商品は探せばいくらでもあります。知名度や注目度によってスポットが当たらないモデルも多いですが、10,000円以下でもおしゃれでコスパに優れたトースターの種類は豊富です。ぜひお気に入りのトースターを見つけてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良ければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次