一人暮らし向けおすすめ調理家電!シンプル・オシャレでコスパ良好≪キッチン編≫

一人暮らしをしている方・これから考えている方へ向けたおすすめの調理家電を紹介します。一人暮らしであれば調理家電になるべくお金をかけたくないと思う方も多いはずです。そんな方にもコスパが高い調理家電をまとめました。一人暮らし用の調理家電の購入で迷われている方に参考になれば幸いです。

目次

一人暮らしにおすすめ『電子レンジ』

電子レンジは、一人暮らしにとって非常に重要な調理家電の一つです。電子レンジさえあれば、どんなめんどくさがり屋でもまず餓死しません。私自身も一人暮らしの生活が長い中で、調理家電で最もお世話になっているのが電子レンジです。

しかし、いざ購入しようと電子レンジを調べると、オーブン機能付き・ノンフライ機能付きなど、せっかくだから良いモデルを選ぼうとすると、割と高額になってしまいます。ハイグレードのモデルを見るとキリがないですからね。でもハッキリ言って、一人暮らしにはそんなに多機能は必要ありません。特に学生や一人暮らしを始めた多くの方はシンプルな電子レンジを探しているのではないでしょうか。

ここでは、機能はそこそこあれば十分だからコスパに優れる電子レンジが欲しい、という方へ向けたおすすめモデルを紹介します。

※安い電子レンジには、周波数が限定されたモデルもあります。東日本の50Hzと西日本の60Hzで表記されていますので、購入の際は注意しましょう。ヘルツフリーと書いてあればどちらでも使用可能です。

 

【ハイアール】 JM-FH18G

◎コスパ最強!シンプルでカッコいいデザインで機能も十分!

出典:amazon

本体価格は約10,000円という求めやすい価格です。デザインがお洒落で、必要な機能は全て揃っている単機能レンジです。庫内の幅は約30cmある広々したフラットタイプですので、コンビニ弁当が入る大きさで温めやすいのが便利です。 お弁当、インスタントラーメン、炒めものなどの12種類ものオートメニューを搭載しています。これだけあれば満足過ぎる仕様となっています。

◎ハイアールがどのようなメーカーなのか気になる方、他のハイアール製品も知りたい方は、別の記事でハイアールについてまとめていますのでご参照ください。

あわせて読みたい
ハイアールはどこの国のメーカー?洗濯機や冷蔵庫の評判・信頼性はどうなのかに迫る! ハイアール(Haier)という家電メーカーをご存じでしょうか。冷蔵庫や洗濯機、炊飯器などの家電商品を展開しています。新生活を始める際や買い替えで家電量販店に行った...


 

 

 

【アイリスオーヤマ】 IMB-T176-5

◎価格最強!あっためるだけで良い人は迷わずコレ!

出典:amazon

出力は、200Wの解凍、500Wの弱、700Wの強のシンプルな3段階のみで切り替え可能です。15分までのタイマー機能や解凍時に便利な目安グラムの表記付きです。ダイヤルを回すだけで運転しますので、複雑な機械操作が苦手な方でも非常にわかりやすい操作方法となっています。

庫内灯を搭載しており、使用中に中身が見えて使いやすい設計となっています。本製品は50Hzの東日本限定ですが、60Hzの西日本限定モデルもあります。一番の魅力はなんといっても価格が安いところです。冷凍食品やお弁当、スーパーのお惣菜などを温められるシンプルな電子レンジを探している方におすすめです。

 


 

 

●公式通販サイト:【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

 

【SHARP】 RE-TM18-W

◎大手家電メーカーの単機能モデル!エントリーモデルとしておすすめ。

出典:amazon

シャープの低価格電子レンジです。ヘルツフリーなので全国どこでも使用可能です。

庫内容量は18L、ターンテーブル式で大きさが27cmなので一人暮らしにピッタリなサイズです。操作方法はボタンで、解凍・500W・強の3段階から選択できます。10分までのタイマー設定ができ、ダイヤルを回すと光るので見た目で分かりやすい設計です。

「お茶碗1杯分のご飯」など、一人暮らしでよく利用するメニューの目安時間が記載されていて便利です。解凍時には100〜500gまでの重量設定が可能、キッチンタイマー機能を搭載など十分な仕様です。大手家電メーカーが製造する安いモデルを探している方におすすめです。

 


 

 

 

 

一人暮らしにおすすめ『電気ケトル』

令和の時代において、お湯を沸かすと言えばやっぱり電気ケトルですよね。家族数人暮らしの場合は、ヤカンにお湯を大量に入れてガスコンロで熱したりしますが、一人暮らしではそこまでお湯の量は必要ありません。カップラーメンに注ぐ程度のお湯の量で十分です。

「でも、電気ケトルってティファールしかないんじゃないの?」って思う人がいるかもしれません。私の友人にも、ケトル=ティファールと思っている人がいました。いいえ、全く違います。電気ケトルというジャンルで見ると、驚くくらい多くのメーカーが競って電気ケトルを生産販売しています。そんな電気ケトルの中から、一人暮らしにおすすめのモデルを紹介します。

 

【タイガー】 PCJ-A081

◎業界最速、沸とう完了までカップ1杯分が約45秒!

出典:amazon

タイガーというとポットで業界トップクラスのメーカーですが、もちろん電気ケトルでも確固たる地位を獲得しています。

蒸気を外に出さない蒸気レスで、ふたの内部に蒸気キャッチャー構造を搭載し蒸気孔から出る蒸気にふれてやけどをする恐れがありません。さらに本体も熱くなりにくく触っても問題ありません。それなのに内部は保温効果が高い 「本体二重構造」で、沸騰後のお湯が冷めにくいです。

最大の強みはスイッチを入れてから自動で沸とうするまで、カップ1杯分(140mL)がたったの約45秒のスピード沸とうが可能だということです。私も実際にタイガーのこの電気ケトルを使ったことがありまして、45秒というスピードは忙しい朝など非常に有難いです。朝時間が無いという時でも、「納豆味噌汁(永谷園)」だけは飲んでやろうっていう時が月に一回くらいあるんですが、本当に大活躍でした。生活の生産性がめちゃめちゃ上がります。


【バルミューダ】 BALMUDA The Pot(0.8L) K02A

◎かっこよすぎ!デザイン性を追求しつつコスパも良好!

出典:amazon

バルミューダの小さくて美しいケトルです。ドリップコーヒーに最適な注ぎ口と持ちやすいハンドルが特徴的です。

洗うのが難しそうな細い注ぎ口の中は、ステンレスになっているので汚れもつきにくく清潔さを保つことができます。もちろんふたは取り外せますので、内側に手を入れて洗いやすい仕様です。ハンドルの先端部に付いているオレンジのランプが湯沸完了を教えてくれます。

コーヒーを良く淹れる人にはぜひ買っていただきたい一品です。コーヒーを淹れやすい構造なのもそうなんですが、おしゃれな見た目だけでもテンションが上がりますよね。

◎バルミューダについてもっと知りたい方や他のバルミューダ製品も気になる方は、別の記事でバルミューダについてまとめていますのでご参照ください。

参考記事 バルミューダってどこのメーカー?人気のトースターやケトルの評判は?

 


 

 

【象印】 電気ケトル CK-AW10-TM

◎沸騰後1時間でもなんと90℃!もはやポット!

出典:amazon

象印も魔法便で有名なポットメーカーです。さすがの保温効果が抜群です。

倒れてもこぼれにくい転倒湯もれ防止構造です。お茶の成分をより引き出すことができる「プラチナフッ素加工内容器」を採用しています。こちらは標準モデルですが、同シリーズに『小型タイプ』と『カフェドリップ機能搭載モデル』もラインナップしていますので、好みのものを選ぶと良いかと思います。

 


 

◎ここでは紹介いたしませんが、お洒落家電メーカー『デロンギ』の電気ケトルは種類も豊富でデザイン性が最高峰なのでおすすめです。

さすがイタリアと日本を繋ぐ家電メーカーです!

デロンギ公式オンラインストア
ここから公式サイトに行けますのでぜひ一度見てください!

 

 

 

一人暮らしにおすすめ『トースター』

一人暮らしの朝食として代表するのが食パンですよね。6枚入りで100円ほどで買えますからコスパが良く非常に節約になります。時間が無い朝も食パンをトースターにセットしておけば数分後に焼け上がりますので、出勤前や通学前に有難いです。

そんな食パンを簡単に美味しく焼いちゃうトースターを紹介します。もちろんコスパの良さを最優先に選定しております。

 

【ツインバード工業】 TS-D037 PB

◎圧倒的スリムなオーブントースター!幅はA4用紙一枚分!

出典:amazon

デザインが目を惹くスマートなトースターです。大きさはスリムですが、グラタン皿も入る一人暮らしには十分な庫内サイズとなっています。ミラーガラスによって熱を逃がさず焼きムラを軽減してくれます。網が大きく前へせり出すため、食品の取出しが簡単で便利です。用途に合わせて使える出力切替が4段階ありますので一人暮らしには文句なしです。

◎ツインバードってどういうメーカーなのか知らない方、気になる方には別の記事でツインバード工業についてまとめていますので、ご参照ください。

あわせて読みたい
ツインバードってどこのメーカー?人気の掃除機やコーヒーメーカーの評判とは? ツインバードという家電メーカーをご存じでしょうか。調理家電や生活家電、その他諸々を扱っている家電メーカーです。そんなツインバードとはどこの国のメーカーで、ど...

 


 

 

【タイガー】 KAE-G13N-WE

◎シンプルで低価格だけどそれで充分!

タイガートースターKAE-G13N-WE

出典:amazon

 

コンパクトだけどトースト2枚を焼くのは余裕なスペースです。直径が20cmの冷凍ピザも切らずに焼ける庫内の広さとなっています。 焼きムラもなくこんがり焼けるのが有難いです。パンくずトレーだけでなく、焼き網も外せるため手入れがしやすいので衛生的に使える点も人気のようです。

とりあえずトーストが焼ければ十分っていう方やシンプルなトースターをお探しの方におすすめです。


 

 

【コイズミ】 KOS-0703/T

◎カワイイ・コンパクト・低価格の三拍子が揃いました!

出典:amazon

とにかくデザインがお洒落でカワイイと人気なトースターです。特徴的なのが、パンを焼くのと同時にトースターの天面で目玉焼きも焼けるという優れものです。山型パンにも対応した一枚焼きのコンパクトなトースターです。800Wヒーター3段切換えが可能で、操作方法がシンプルで分かりやすいのが有難いですね。


 

 

 一人暮らしにおすすめ『炊飯器』

学生の一人暮らしや社会人成りたての方にとって、お米を炊くことが一人暮らしの節約術の王道手段です。食事にあまりお金を掛けたくないという人こそ、炊飯器は先行投資として必要だと思います。そんな炊飯器も安いものから高いものまでピンキリですが、ここではあまりこだわりが無いという人へおすすめの炊飯器を紹介します。

 

【レコルト】 コンパクトライスクラッカーRCR-1

◎シンプルで可愛くコンパクトに!

出典:amazon

2019年にレコルトからコンパクトで可愛い炊飯器が登場しました。インテリアに溶け込むデザインが特徴的です。高硬度のセラミックコーティングが施された内釜によって遠赤外線効果を発揮します。0.5合から炊けるので一人暮らしにピッタリのおしゃれ調理家電です。

◎レコルトどんなブランドなのか気になる方や、他のレコルト製品が知りたい方は、別の記事でレコルトについてまとめていますのでご参照ください。

あわせて読みたい
レコルトとは|人気のエアーオーブンやホットサンドの評判に迫る! レコルトというブランドをご存じでしょうか。エアーオーブンやプレスサンドメーカー、コーヒーメーカーなどの調理家電を主に扱っています。家電量販店のみならず、雑貨...

 

 

【アイリスオーヤマ】 RC-MC30-B

◎機能が豊富なのにこの価格!コスパが最強な一品!

出典:amazon

多彩な炊飯コースを搭載した一人暮らしおすすめの炊飯器。炊きこみコースや煮込みコースなどがあり料理の幅が広がりやすい。通常の白米コースには炊き上げ時間を短縮できる早炊きモードと消費電力を抑えた省エネモードがあり、生活スタイルに合った炊飯が可能。

 


 

 

●公式通販サイト:【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

 

 【神明きっちん】 poddi AK-PD01

◎「10分でご飯が炊ける」という画期的な機能で話題!

インスタント感覚で気軽にご飯が炊けるという、一人暮らしにはありがたい炊飯器。1.5合炊きという完全“おひとりさま向け”のコンパクトサイズで、カラーバリエーションは、オレンジやグリーン、イエローなどデザイン性も良い。


 

 

個人的におすすめ調理家電『キルト』

私が個人的におススメする調理家電があります。それがレコルトのプレスサンドメーカー『キルト』です。レコルトはおしゃれな調理家電などを作るブランドです。

あわせて読みたい
レコルトとは|人気のエアーオーブンやホットサンドの評判に迫る! レコルトというブランドをご存じでしょうか。エアーオーブンやプレスサンドメーカー、コーヒーメーカーなどの調理家電を主に扱っています。家電量販店のみならず、雑貨...

 

【レコルト】 プレスサンドメーカー キルト

◎パンを耳ごと挟んでプレスするだけ!ラクにこんがり美味しい!

出典:amazon

 約3分であっという間にこんがり焼ける。電源を入れて数分予熱をしたら、食パンと好きな具材をのせて焼くだけ。熱伝導にすぐれた固定式プレートだから、短時間であっという間に焼き上がります。

ここにパンと具材を載せるだけ!

あとは持ち手を持って挟むだけ。

めちゃくしゃ美味しいですよこれ!特に耳のカリカリ部分!

私は適当にハムや卵を挟んで食べています。

一回やると色んな具を入れたくなって楽しくなってくるのでおすすめします。

 


 

 

まとめ

いかがでしょうか。一人暮らし向け+コスパ重視の家電を紹介させて頂きました。

気になったものがあればぜひ検討してみてください。

別の記事でもおすすめ家電を紹介していますので、宜しければ見て頂けると嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
良ければシェアお願いします

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる