家電製品 生活家電

±0(プラスマイナスゼロ)とはどこのメーカー?コードレス掃除機・空気清浄機の評判も紹介!

投稿日:2020年10月25日 更新日:

プラスマイナスゼロとは

 

±0(プラスマイナスゼロ)という家電ブランド・メーカーをご存じでしょうか。生活家電や雑貨を扱っている比較的新しいブランドです。そんなプラスマイナスゼロとは一体どこの国のどんな会社なのか、また、商品の評判はどうなのかについてまとめて紹介いたします。

 

1.プラスマイナスゼロとは?

プラスマイナスゼロとは

プラスマイナスゼロという家電ブランドは、日本発の家電・雑貨ブランド(メーカー)です。2003年に創業した比較的新しい家電ブランドで、生活に馴染みやすい家電や雑貨の製造・販売をしているブランドです。『±0』と書いて「プラスマイナスゼロ」と読みます。

会社名は『プラマイゼロ株式会社』ですが、公式サイトでプラスマイナスゼロと読むことを公言しています。

 

設立当初はDVD/MDステレオコンポやホットカーペットの販売を行っていたようですが、現在では季節家電・キッチン家電・インテリア雑貨・掃除や洗濯家電など幅広く扱っています。

 

±0は2003年に誕生した日本発の家電・雑貨ブランドです。±0は「プラスマイナスゼロ」と読みます。

±0のブランドの意味は「ちょうどいい」を表わす記号のようなものです。人は自然に自分の生活にあった道具を日々の経験から割り出そうとしています。

引用:±0(プラスマイナスゼロ)公式HP

 

 

2.プラスマイナスゼロの魅力と評判

 

プラスマイナスゼロの人気はどこからくるのでしょうか。その魅力と評判について紹介します。

 

±0(プラスマイナスゼロ)の魅力とは

日本発の家電・雑貨ブランドということで、最も重要なポイントである品質面は信頼できると思います。中国系の家電ブランドやメーカーは信頼できないとお考えの方も多いでしょう。日本の家電ブランドということがまず魅力の一つと言っても良いのではないでしょうか。

 

シンプルなデザインが魅力

公式HPの企業理念でも触れていますが、生活に馴染みやすい家電・雑貨を追求しています。単にシンプルというのではなく、お部屋の雰囲気を壊さないおしゃれなシンプルさだと私は感じます。

ユニクロや無印良品のイメージと近いのではないでしょうか。ユニクロや無印良品は余計な色や柄は使わず、シンプルかつ高品位なブランドイメージを確立しています。日本の有名企業ブランドはこういったジャンルが強いのかなと個人的に分析しています。

プラスマイナスゼロについても、それらと同様の印象が強いです。過去にデザイン賞を何度も受賞していることからも、デザイン性の高さについては文句なしといったところでしょう。

 

コスパも良好

価格についても文句なしといったところです。この点についてもユニクロや無印良品と類似しているかもしれません。品質は申し分なく、デザインも魅力的で価格もさほど高くはありません。

大手家電メーカーの家電は機能やデザインにこだわりつつ、強気の値段設定でラインナップされています。対して、プラスマイナスゼロの家電製品は必要以上の機能は無くし、デザインはシンプルに落ち着かせることで価格も抑えられている印象です。

安価な中国系ブランドの家電は信用できないけど、日本製でも安い方が良いとお考えの方には非常におすすめです。

 

万全なサポート体制

サポート体制の充実さも日本の家電ブランドならではの魅力でしょう。カスタマーサポートセンターへの電話は月曜日から金曜日まで受け付けていることに加えて、メールでの問い合わせは24時間体制で受信しています。

更には、公式フェイスブックや公式インスタグラムも運営している為、SNSにおいても情報を取得可能です。

Amazonや楽天の商品レビュー欄でも対応の評判は上々のようです。

●Instagram : plusminuszero_official

●Facebook : plusminuszero.jp

 

3.人気商品①コードレス掃除機

 

プラスマイナスゼロの人気商品の一つがコードレス掃除機です。

2020年10月末現在、プラスマイナスゼロでは3タイプ(型式)のコードレス掃除機を扱っております。それぞれに選べるカラーがいくつかあります。

今回はせっかくですので、3タイプともご紹介していきます。Amazonでの評価やレビューコメントも参考程度に紹介していきます。

 

コードレスクリーナー Y010

コードレスクリーナーY010

出典:amazon

価格 吸引力 重さ デザイン 使い勝手

Y010タイプはプラスマイナスゼロのコードレス掃除機の中ではベーシックモデルです。iFデザイン賞という国際的に権威あるデザイン賞の中で最高位の金賞を受賞しています。

カラーバリエーションは7種類で、ホワイト・ライトグリーン・レッド・ブルー・ピンクベージュ・ベージュ・ブラウングレーから選べます。

ロングノズルタイプからハンディータイプにもなる為、掃除する箇所に応じて対応することができます。ハンディー時には約1.0kgしかないので、台所の上の棚など高い場所でも楽に掃除できます。

吸引力は吸引仕事率30Wということで、あまり強力ではありませんが日常使用上では十分に吸い込むことができます。パワーの切り替えは標準・強・ハイパワーの3段階式です。

ダストボックスはカプセル式を採用している為、紙パックは不要です。ダストボックスは水洗いも可能ですので、お手入れがとても簡単です。

購入した方のレビュー欄では、デザイン性とコスパに満足している旨のコメントが多いようです。ただ、吸引力が物足りないと感じる方もいらっしゃるようです。

このY010の一番の魅力は、デザインとカラーの豊富さだと思います。女性にも選びやすいカラーも多いので、自身のタイプに合ったカラーを選ぶと一層愛着も沸くのではないでしょうか。

 

コードレスクリーナー B021

コードレスクリーナーB021

出典:amazon

価格 吸引力 重さ デザイン 使い勝手

このB021タイプは、Y010タイプの上位モデルになります。B021もiFデザイン賞の最高位の金賞を受賞しています。正直、外観デザインはY010と似ています。

カラーバリエーションはクリアホワイト・クリアブラウン・クリアレッド・クリアベージュの4つから選べます。高級感が出るようにクリア塗装が施されています。

基本的にはY010が搭載している機能はすべて備わっています。B210に追加されている内容は、ふとん用ノズルが標準装備されている点と電源ボタン長押しで運転を停止できる点です。他にも持ち手が握りやすいマルチハンドルとなっています。

購入者の方の評価では、軽くて持ちやすいというコメントが多いようです。その反面、ヘッドの幅が思ったより狭くて違和感を感じたという方もいました。

個人的には、ふとん用ノズルが標準装備で付いてくるのは大変魅力的だと思います。普通のノズルヘッドで布団を掃除しても構わないのですが、衛生面や機能的な面でも専用ノズルは重宝するのではないでしょうか。

 

コードレスクリーナー Ver.3 C030

コードレスクリーナーC030

出典:amazon

価格 吸引力 重さ デザイン 使い勝手

Ver.3 C030は最も新しいモデルで、プラスマイナスゼロの中では最上位モデルとなります。デザインについてはなんと、世界三大デザイン賞を受賞しております。世界三大デザイン賞とは、既にご紹介したiF デザイン賞に加え、IDEA デザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞の3つを指します。これらをすべて受賞してしまうということは、世界的に最高レベルのデザイン性を備えたコードレス掃除機ということになるでしょう。

カラーバリエーションは、クリアホワイト・クリアイエローグリーン・クリアブラウングレーの3種類です。

特徴としては、非常に軽いです。他のモデルも軽いですが、更に軽いです。ハンディー時には0.85kgしかなく、業界最軽量級だということです。女性でも片手で高いところを楽々掃除することができると思います。ただし、Amazonのレビューでは軽すぎておもちゃみたいという意見もありました。それだけ掃除機としては破格の軽さということですね。

ノズルヘッドはスイッチ一つでブラシのON/OFFを切り替えることが可能です。床の素材に応じて使い分けることができます。

吸引力も他の2タイプよりもハイパワーになっていて、吸引仕事率38Wということです。コードレス掃除機では十分なパワーかなと思います。

最上位モデルですので価格も高いですが、機能性は群を抜いています。デザインは変わらずシンプルで高品位ですから、予算に応じて選ばれてはいかがでしょうか。

 

 

◎コードレス掃除機については中国メーカーのAPOSENについても他の記事でまとめていますのでご参照ください。

参考 APOSENってどこのメーカー?コードレス掃除機の評判について紹介

参考 一人暮らしに掃除機は必要?いる・いらないをチェックリストで判別!【おすすめ機種も紹介】

 

4.人気商品②空気清浄機

 

空気清浄機もプラスマイナスゼロを代表する人気商品の一つです。種類は2つしかありませんが、どちらもおしゃれで高品質なので人気を集めています。

 

空気清浄機 X020

空気清浄機X020

出典:amazon

価格 デザイン 使い勝手

2006年にグッドデザイン賞を受賞している空気清浄機です。インテリア性の高いデザインが評判となってロングセラー商品となっています。現在では、有名なホテルなどにも採用されているとのことです。

余計な機能は搭載せず、必要な機能だけを残した中身もシンプルな仕様となっています。空気の吸い込み力は15LDKまでなら1台で賄えるほどのパワーを備えています。運転モードには自動・静音・標準・急速・花粉の5つがあります。

Amazonの購入者レビュー欄では、デザイン性と機能性に満足しているとの意見が多数寄せられています。また、その中で低い評価をしている方は、運転音が気になるという意見でした。寝室での使用時に静音運転でも音が気になったとのことです。仕様書の騒音値を見る限りは20[dB]と表記されていますので、図書館並みの静かさであるはずなのですが、それでも気になった人がいることは事実ですね。

空気清浄機というと多機能で大きさも大きいというイメージがありますが、プラスマイナスゼロのこの空気清浄機はシンプルでスマートなのが魅力的です。デザイン性は空気清浄機の中でトップレベルなのではないでしょうか。

 

空気清浄機 C030

空気清浄機C030

出典:amazon

価格 デザイン 使い勝手

この空気清浄機もiFデザイン賞、レッド・ドット・デザイン賞を受賞しています。66本のスチールパイプで囲われたデザインが特徴的で、リビングに置いてあっても空気清浄機だと気づかないでしょう。私も最初は椅子か何かかと思いました。

カラーはホワイトとディープブルーの2種類から選べます。

適用畳数は30畳で、360°全方位から空気を吸引します。4層一体型のフィルターを使用しますので、花粉やPM2.5もしっかりキャッチしてくれます。

個人的には特別な空気清浄機という印象を持っています。贈り物でこのような空気清浄機を頂けたらどれだけ嬉しいことでしょうか。

価格だけがネックですが、高くても仕方ないと思えるような素晴らしい製品だと思います。

 

5.まとめ

 

プラスマイナスゼロでは、他にも多数の商品を扱っています。

ミキサーやトースターなどのキッチン家電。時計やイヤホンなどの雑貨類。ヒーターや加湿器などの季節家電。トラベル製品などもラインナップされています。

気になる方はぜひプラスマイナスゼロの公式HPへアクセスしてみてください。

どの商品もデザインは一貫してシンプルかつ高品位といった印象です。大手家電メーカーの商品はデザインも機能もごちゃごちゃいていて好まないという方、ぜひプラスマイナスゼロの商品を選んでみてください。

おしゃれでスマートな生活を演出してくれること間違いありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-家電製品, 生活家電
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サーキュレーターアイの商品レビュー

【サーキュレーターアイ】の商品レビュー!アイリスオーヤマの大人気サーキュレーターの評判は?

  「アイリスオーヤマのサーキュレーターアイって家電量販店やネット広告でよく見かけるけど実際の評判はどうなの?」と気になるという方に向けたレビュー記事です。我が家では以前まで扇風機のみ使用し …

DELL_Inspiron14

【DELL】Inspiron 14 5000(5490)使用レビュー《初心者向け》お得な購入方法も紹介!

  DELLのInspiron 14 5000(5490)のレビュー記事です。DELLのノートパソコン全般やInspiron 14 5000(5490)を購入検討中の方の為にまとめました。大 …

トヨトミの石油ファンヒーター

石油ファンヒーター・トヨトミの特徴とおすすめモデルを紹介!

  トヨトミ(toyotomi)の石油ファンヒーターを購入するか検討している方に向けたお役立ち記事です。トヨトミはダイニチ、コロナとともに石油ファンヒーターの三大メーカーとも言われております …

めざましカーテンモーニンプラス使用レビュー

めざましカーテン・mornin’plus(モーニンプラス)の使用レビュー!評判・口コミは?

  めざましカーテンmornin’plus(モーニンプラス)はご存じでしょうか。めざまし代わりになるスマホ連携型の自動開閉カーテンです。某有名人が使用していることで一時期話題にな …

Kindlepaperwhite使用レビュー

Kindle Paperwhiteの魅力と使用レビューの紹介!紙の本はもういらないのか?

  Kindle PaperwhiteはAmazonが提供する電子書籍サービス(端末)です。今回は実際にKindle Paperwhiteを使用している私が物申します。実際の使い心地はどうな …

新しい記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30