家電製品 空調家電

空気清浄機|一人暮らしに空気清浄機は必要か?空気清浄機が必要な人といらない人の特徴を解説します!

投稿日:2021年3月6日 更新日:

一人暮らしに空気清浄機は必要か

 

空気清浄機は一人暮らしに必要なのか。一人暮らしに空気清浄機が必要か不要かというよりも、自分のライフスタイルや身体の状態に応じて空気清浄機を使うべきなのかどうかを考えることが大切です。では実際にどういう人が空気清浄機を使うべきなのか、反対にどういう人は空気清浄機がいらないのかについて実体験を交えた中で解説します。

 

1.空気清浄機のメリット

空気清浄機

私たちが生活する中で、空気清浄機がもたらしてくれるメリットはたくさんあります。空気清浄機というだけあって、お部屋の空気を綺麗にしてくれることがメリットなのですけども、単に空気を綺麗にすると言っても具体的にどういった影響や効果があるのでしょうか。一般的な空気清浄機が与えてくれるメリットについていくつか取り上げていきます。

 

ホコリが減る

空気清浄機は部屋の空気を吸って綺麗にする訳ですから、空気中を舞っている小さなホコリもしっかり除去してくれます。空気中を浮遊するホコリというのは、花粉やウイルス等と比べてもサイズが大きいので、真っ先に除去することが可能です。

本体の外側に付いているプレフィルターというフィルターによって大きなホコリは除去されます。仮にプレフィルターの隙間をくぐってしまった細かいホコリにおいても、その後は脱臭フィルターやHEPAフィルターと言われるフィルターを通ることになりますので、空気中に戻されることは間違いなくありません。そもそもプレフィルターは小さいホコリでも集じんできる網目の仕様になっているので通り越してしまうことはまず有り得ませんけどね。

 

花粉対策

空気清浄機は花粉に対しても非常に有効な対策となります。花粉はホコリと比べると大きさが小さいですが、それでも直径約30μmほどあります。フィルターの中で最も網目が細かいHEPAフィルターでは0.3μm以上は99.97%以上を集じんしますので、空気清浄機にとっては花粉でさえもいかにサイズが大きいのかが分かるかと思います。よって、花粉は100%除去できるといっても過言ではありません。

玄関や窓際に置いておくことで、室内に侵入した花粉を効率的に除去することができます。床に落ちてしまった花粉というのは空気清浄機では除去できません。床に落ちる前に浮遊している花粉を除去することが重要となります。

 

ニオイ対策

空気清浄機は嫌なニオイの抑制も可能です。吸い込んだ空気のニオイの元となる粒子を脱臭フィルターに吸着させて除去します。タバコのニオイの粒子などは大きさが非常に小さいため、空気清浄機が1回吸い込んだだけでは完全に除去しきれませんが、何度か繰り返し吸い込むうちにニオイを抑制していきます。

脱臭フィルターに加えて、シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイーなどもニオイの元を分解することができます。ニオイが重点的に気になる場合はプラズマクラスターのようなイオン分解が可能な空気清浄機を選ぶと使うと効果的です。

 

除菌・ウイルス対策

プラズマクラスターやナノイーなどを搭載した空気清浄機に限りますが、イオンによる除菌や浮遊ウイルスの分解もしてくれます。不純物を取り除いた後の綺麗な空気とともに、イオンを室内に放出します。放出されたイオンは家具や壁に付着する菌を除菌してくれますし、空気中を浮遊しているウイルスにも抑制効果があります。

また、フィルターのみでウイルスまで分解して除去できる空気清浄機もあります。気になる方はご参照ください。

参考記事 モレキュルとは|ウイルスまで分解できる強力な空気清浄機モレキュルのすごさと評判を紹介!

 

加湿できる

加湿機能を搭載した空気清浄機もあります。主に高価格帯の空気清浄機に多いですが、空気清浄と並行して室内の加湿もすることができます。冬場の乾燥した空気ではウイルスが活発になり、肌や身体にとっても良くない影響が多々あります。加湿機能付き空気清浄機を使用することで、加湿によるウイルスの不活性化を促進させながらプラズマクラスターやナノイーで抑制することができますのでより効果的です。

 

◎その他にも、空気清浄機がもたらす効果を追求した記事を書いていますので、気になる方はご参照ください。

関連記事 空気清浄機は新型コロナウイルスに効果があるのか|空気清浄機がもたらす効果を解説!

空気清浄機だけのメリットに加えて、イオン効果を活用したプラズマクラスターなどによって更に幅広いメリットがあることが分かってもらえたかと思います!

 

 

2.空気清浄機を使うべき人

前項で挙げたメリットを基に、空気清浄機を使った方が良い人はどんな人なのかについて言及します。空気清浄機を購入しようか迷っている方は、自分自身が本当に空気清浄機を必要とするタイプなのかどうか、今一度鑑みてもらえればと思います。下記に挙げるタイプに当てはまるのであれば、空気清浄機を購入されることをおすすめします。一人暮らしに限った内容ではありませんので、一人暮らしではない方も参考にしてみてください。

 

掃除をラクしたい人

掃除

空気中を舞っているホコリを空気清浄機が除去してくれますので、床に落ちるホコリの量はかなり減ります。ホコリの量が減れば、当然ながら掃除機をかける頻度も少なくなります。フローリングであれば、たとえホコリが落ちてもクイックルワイパーでサッと拭くだけで済みますが、絨毯やカーペットを敷いている部屋ではホコリが溜まりやすく、掃除機をかけないとホコリを取ることは難しいです。少しでも掃除機をかけたり、クイックルワイパーで掃除する頻度を減らしたいという人は空気清浄機を使うと良いです。

ただし、空気清浄機を使えばホコリは空気清浄機のフィルターに溜まります。最低限フィルターの簡単な掃除は必要となります。

 

花粉症の人

花粉症対策

特におすすめしたいのは花粉症の人です。空気清浄機を使うことで、家の中にいる間は花粉を完全に忘れることができます。空気清浄機が無い場合、屋外から室内に入った際に衣類や体に付着した花粉はそのまま部屋の中を漂うことになってしまいます。換気すれば花粉を外へ出すことができますが、返って窓を開ければ外から花粉が侵入してしまいますのであまりおすすめできません。

空気中に浮遊している花粉はいずれ床に落ちることになりますが、花粉症の人にとっては床に落ちた花粉でさえ敏感になるのではないでしょうか。空気清浄機を使えば、室内に侵入してしまった花粉も浮遊しているうちに空気清浄機が吸い込んで除去してしまいます。家の中に居るときくらいは花粉症を忘れてしまいたいという方、空気清浄機を強くおすすめします。

▼筆者の実体験

余談ではありますが、私も数年前は軽度の花粉症でした。春先は外出時にマスクやティッシュが必需品でした。空気清浄機を導入する前は、家に帰った後も部屋の中にいるのに鼻がムズムズしてしまい、寝るときもぐっすり寝つけないほどでした。そんな時、別の用事で伺った耳鼻科でお医者さんに花粉症を相談したところ、空気清浄機の使用をすすめられまして半信半疑ではあったものの即購入しました。

初めに空気清浄機を使い始めて思ったことは、「あれ、全然花粉に効いている気がしない」でした。鼻のムズムズは相変わらずでしたので、やっぱりダメじゃないかと落胆していました。しかし、ネットで調べてみると、花粉症には空気清浄機が抜群ということが多々記載されていたため、おかしいと感じて空気清浄機の使用方法を改めて調べました。そして、なんと私の空気清浄機の使い方に問題があったことが発覚しました。

私は空気清浄機を部屋の入口や窓から離れた壁際に設置しており、更には床よりも一段高いカラーボックスの上に置いて使っていました。これが大きな間違いでした。空気清浄機の効果的な設置場所は、入口付近などの空気が淀みにくい場所で、かつ床置きが花粉対策には最善とのことでした。全くダメな使い方をしていた訳です。設置場所を適した位置に移動してからは、部屋に居る間は花粉症の症状がピタッと治まりました。正直、ここまで効くのならなぜもっと早く買わなかったのかと後悔するほど。更に、私の場合はそれから数年後に屋内外問わず花粉症の症状がほとんど出なくなり、空気清浄機のおかげかどうかは不明ですがほとんど治ったようなレベルまで改善しました。

このように、空気清浄機は使い方によっては得られる効果が大きく変わってきます。空気清浄機の効果的な使い方についても、別の記事でまとめましたので気になる方はご参照ください。

参考記事 空気清浄機の効果的な使い方-空気清浄機がもたらす効果を解説!

 

ニオイが気になる人

脱臭

洗濯物の生乾き臭などの生活臭やタバコの臭いなど、嫌なニオイに悩まされている方にも空気清浄機はおすすめできます。その空気清浄機によって、脱臭性能が異なりますので注意は必要ですが、ほとんどの空気清浄機が生活臭レベルであれば抑制できます。特に、一人暮らしだと洗濯物は部屋干しすることが多いので、生乾き臭が漂って不快に思うケースが少なくありません。ですので、洗濯物を部屋干しする人にも空気清浄機は最適です。他にも、ダイニングキッチンで料理のニオイが家具などに染み付いてしまう場合にも効果的ですし、ペットを飼っている方にも魅力的だと思います。

タバコ臭のような頑固なニオイには、シャープのプラズマクラスター搭載空気清浄機などをおすすめします。全てのニオイに対して効果があるということではありませんが、ごく普通の生活をしている中で感じるニオイの大半は抑制できます。詳しくは、シャープの公式ホームページやパナソニックの公式ホームページ(ナノイー)で確認してみましょう。シャープやパナソニックだけでなく、ダイキンなどでも独自のニオイ分解・抑制技術を搭載した空気清浄機を開発していますので、チェックしてみてください。

公式HP シャープ空気清浄機|公式ホームページ

公式HP パナソニック空気清浄機|公式ホームページ

公式HP ダイキン空気清浄機|公式ホームページ

 

風邪を引きやすい人

風邪

風邪を引きやすい人や体調を崩しやすい人も空気清浄機を使うべきです。浮遊ウイルスの抑制に加えて、加湿機能付き空気清浄機であれば室内の湿度を適度に維持することができますので、乾燥によるのどの痛み発生などを抑えることが期待できます。ハウスダストによるアレルギー症状の抑制も十分に期待できますので、家の中にいるとのどがイガイガするや咳が出るといった症状がある方にもおすすめします。

 

美容に気を遣う人

加湿

空気中の不純物を取り除く訳ですので、当然ながらお肌にも良い影響となります。また、加湿機能付き空気清浄機であれば乾燥を防ぐこともできます。肌への影響を重視する方へ個人的におすすめしたいのが、ダイキンのストリーマ空気清浄機です。ダイキンの「うるるとさらら」は聞いたことがある人も多いと思います。ダイキンのストリーマ空気清浄機では、たっぷりな加湿力に加えて、ストリーマによって加湿フィルターと加湿する水の除菌を行いますので、キレイなうるおいを届けてくれます。更に、抗菌加湿フィルターを採用していますので、より清潔に加湿することができます。

ただ単に加湿すれば肌に良いという訳ではありません。清潔な水を清潔に放出することが重要であり、汚れたフィルターや菌が入った水で加湿しても体に悪影響を及ぼすだけです。ですので、美容を考慮して加湿機能付き空気清浄機を選ぶのであれば、加湿する際にどのような処理を行っているのか、清潔に加湿できるのかと言う点に着目すると良いです。

 

まとめると、体調の変化に繊細な人は空気清浄機を使うべきです。のどの調子が気になるやハウスダストが嫌だなど、生活環境を整えたいのであれば空気清浄機を導入することをおすすめします。

 

 

 

3.空気清浄機が向かない人

反対に、空気清浄機が必要ない人、向かない人とはどういった人なのかを挙げていきます。空気清浄機は、要らない人にとっては全く必要性を感じないということも多いです。どちらかと言うと家電の中でも生活必需品ではなく、嗜好に近い位置付けのような気がします。一人暮らしに限らず、生活スタイルも人それぞれですので、自分の生活に必要なものなのかどうかは冷静に判断することをおすすめします。

 

手入れが面倒な人

空気清浄機の手入れ

空気清浄機は定期的なメンテナンスが必要となるので、フィルター交換や定期的な掃除さえも面倒に感じるのであれば使うべきではありません。加湿器や除湿機も同じですが、部屋の空気を取り入れて吐き出している以上、空気清浄機本体が清潔かつ万全な状態でないと、汚れた空気を吹き出す元となってしまいます。ホコリをキャッチするプレフィルターは1週間に1度程度は掃除機をかける必要がありますし、脱臭フィルターやHEPAフィルターは数年に1度交換が必要です。加湿機能付き空気清浄機であれば、加湿フィルターの洗浄や交換も必要となりますので、手入れが苦手な方は空気清浄機を使わない方が良いと思います。

 

部屋が狭い人

平らな床

空気清浄機は意外と大きいです。コンパクトなモデルもありますが、シャープやパナソニック、ダイキンのような大手家電メーカーの優れた空気清浄機を見てもそれなりの大きさとなっています。平均的に加湿器や除湿機よりも大きいです。ワンルームの一人暮らしで、家具家電で既にスペースが限られているという場合は空気清浄機は買わない方が無難かと思います。少ないスペースに空気清浄機を置くくらいなら、もっと他の家具や行動スペースとして有効活用した方が良いのではないでしょうか。

また、例えば6畳とか8畳のワンルームの狭いお部屋には空気清浄機は勿体ないです。花粉症でもない限り、部屋の窓を一回開けるだけで十分な換気ができてしまいますので、わざわざ空気清浄機を稼働させるほどでもありません。

 

身体が丈夫な人

健康

あまり風邪を引かない人、花粉症じゃない人、空気の汚れが気になったことが無いひとは空気清浄機は不要です。良い意味で身体が鈍感な人は、部屋の空気が多少汚れていても喘息を起こしたり体調を崩すということはめったに無いかと思います。むしろ、今まで身体の不調など何もないのであれば空気清浄機は必要ありません。ハウスダストや花粉にも耐性があるからです。「なんとなくウイルスに効きそうだから」などといった理由で空気清浄機を買うことはあまりおすすめしません。まずは部屋の空気を換気することが最優先です。窓を開けての換気ができない場合に空気清浄機の導入を検討して下さい。

 

今まで風邪も滅多にひかなかった人が空気清浄機を使い始めて免疫が弱くなったという友人がいます。ある程度の汚れた空気は人間の免疫を鍛える意味で必要なのかもしれません。

 

 

 

4.一人暮らしにおすすめ空気清浄機

ここで紹介する一人暮らしの基準は、6畳から10畳程度のワンルームに住んでいて、コスパを重視するという考えでおすすめをピックアップします。もちろん、これよりも大きな部屋だったり、二人暮らしだったり、子供部屋だったりと似たような環境にも適応しますので参考までにお考え下さい。あくまで、コスパを意識したモデルの紹介となります。

◎空気清浄機の選び方について、他の記事で詳しくまとめていますので気になる方は参考にしてみてください。

関連記事 空気清浄機の選び方|失敗しない選び方のポイントとおすすめモデル紹介!

 

シャープ 加湿空気清浄機KC-N50

シャープ空気清浄機kcj50

出典:amazon

適用畳数 加湿機能 HEPA 最大運転音 センサー
※13畳 52dB

コストパフォーマンスに優れた王道の空気清浄機です。プラズマクラスター7000搭載の加湿機能付き空気清浄機で、Amazonでもベストセラーとなっています。型落ち品なら価格は2万円ほどで購入できますし、デザイン性の良さとコンパクトなボディから一人暮らしにおすすめです。外観だけでなく、清浄能力も十分です。

※13畳:プラズマクラスターの適用床面積。空気清浄のみだと23畳まで適用。


 

 

 

象印 空気清浄機PU-HC35

象印 空気清浄機PU-HC35

出典:amazon

適用畳数 加湿機能 HEPA 最大運転音 センサー
16畳 × × 46dB

マホービンで有名な象印が手掛ける空気清浄機です。価格はAmazonで1万円前後で購入でき、フィルターは空気清浄フィルター1つしかないのでメンテナンスや交換が簡単です。においセンサーによって空気が汚れていれば自動で風量を調整します。スリムなボディで設置場所に困らないのが一人暮らしに魅力的です。


 

 

 

ツインバード HEPAフィルター空気清浄機AC-5943VO

ツインバード HEPAフィルター空気清浄機

出典:amazon

適用畳数 加湿機能 HEPA 最大運転音 センサー
12畳 × 50dB ×

コスパの良さに定評があるツインバード工業の空気清浄機です。マイナスイオン発生させて新鮮な空気でお部屋を満たします。デザインがイマイチですが、定価価格で約2万円ですので、高性能なHEPAフィルターを採用していることを考えると費用対効果は高いです。

◎ツインバードについてもっと知りたい方は、他の記事でまとめていますのでご参照ください。

参考記事 ツインバードってどこのメーカー?掃除機やコーヒーメーカーの評判は?


 

 

 

プラスマイナスゼロ 空気清浄機AirPurifier

プラスマイナスゼロ空気清浄機xqhx020

出典:amazon

適用畳数 加湿機能 HEPA 最大運転音 センサー
15畳 × 48dB ×

おしゃれなデザインの家電が多いプラスマイナスゼロの空気清浄機です。シンプルなスピーカーのような外観で空気清浄機だとは分からない雰囲気がお部屋に馴染みます。フィルターはHEPAフィルターを含む4層構造で、除菌・脱臭・空清を網羅しています。加湿機能はありませんが、ニオイ抑制や清浄能力は十分です。おしゃれな一人暮らしのワンルームにもピッタリです。

◎プラスマイナスゼロについてもっと知りたい方は、他の記事でまとめていますのでご参照ください。

参考記事 ±0(プラスマイナスゼロ)とはどこのメーカー?コードレス掃除機・空気清浄機の評判も紹介!


 

 

 

Levoit 空気清浄機Core300

Levoit 空気清浄機Core300

出典:amazon

適用畳数 加湿機能 HEPA 最大運転音 センサー
21畳 × 50dB ×

Levoitというアメリカで設立されたブランドの空気清浄機です。360°全周囲から空気を取り入れるタイプなので、お部屋の真ん中でも壁際でも効果を発揮します。アメリカAmazonでは空気清浄機部門でNo.1に輝いているほど人気を集めているモデルです。価格は1万円ほどで手頃ですが、高性能HEPAフィルターも搭載していますので清浄能力は十分です。


 

 

 

 

5.一人暮らしに空気清浄機は必要か

結論をまとめます。

一人暮らしに空気清浄機が必要かどうかは、自分の身体との相談で決めましょう。いたって健康体であれば空気清浄機は必要ありません。場所と手間が掛かるだけです。反対に、花粉症やのどを痛めやすいなど健康に懸念があるのであれば空気清浄機を導入してみることをおすすめします。

何度も同じことの繰り返しになりますが、部屋の空気を綺麗にしたいのであれば、まずは窓を開けて換気扇を回して換気しましょう。換気を凌ぐ空清方法はありません。定期的な部屋の換気に加えて、必要に応じて空気清浄機を活用していきましょう。

 

▼この他にも、一人暮らしに必要かどうか分からない家電について紹介した記事がありますので、合せてご参照ください。

関連記事 一人暮らしに掃除機は必要?いる・いらないをチェックリストで判別!【おすすめ機種も紹介】

関連記事 一人暮らし向け冷蔵庫を選ぶ際の注意点とは?一人暮らしに必要な大きさやおすすめモデルも紹介!

関連記事 一人暮らし向け掃除機の選び方|選ぶポイントは掃除機の使い勝手と静音性!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







-家電製品, 空調家電
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

セラミックファンヒーターの電気代

セラミックファンヒーター|電気代が高い?セラミックファンヒーターの正直な意見を言います!

  セラミックファンヒーターは気軽に買えて手軽に使える暖房機器です。コンセントを繋ぐだけで温風を吹き出してくれる為、寒い冬に着けてすぐ暖まり便利です。ですが、セラミックファンヒーターの電気代 …

衣類スチーマーの効果とは

衣類スチーマーの効果とは|アイロンとの違いやデメリットも解説します!

  衣類スチーマーの効果って気になりますよね。服のシワを伸ばす以外にもどのような効果があるのか。また、スチームアイロンと比較した場合にメリットやデメリットは何があるのかを解説します。衣類スチ …

石油ファンヒーター 比較

石油ファンヒーターのメーカー比較!ダイニチ・コロナ・トヨトミの特徴と違いを解説

  石油ファンヒーターのメーカーといえばダイニチ(dainichi)やコロナ(CORONA)、トヨトミ(toyotomi)など暖房機器をメインに扱う会社が有名です。しかし、実際に石油ファンヒ …

ツインバードってどこのメーカー?掃除機やコーヒーメーカーの評判は?

  ツインバードという家電メーカーをご存じでしょうか。調理家電や生活家電、その他諸々を扱っている家電メーカーです。そんなツインバードとは、どこの国のメーカーで、どういったコンセプトの製品を販 …

シャープの空気清浄機の特徴と評判

空気清浄機|シャープの空気清浄機の特徴やプラズマクラスターの評判・おすすめモデルを紹介!

  シャープの空気清浄機を検討している方に向けた記事です。シャープの空気清浄機はプラズマクラスターを搭載していて、比較的安価なモデルもあることから人気が高いです。そんなシャープの空気清浄機の …

キーワード検索

プロフィール

yuiya(ユイヤ)

家電・機器メーカーに勤務する開発エンジニアです。家電について役立つ情報を発信します。趣味として服・デザイン・旅行などバラエティ豊富に参入しています。学生時代から一人暮らしのため、一人暮らし向けの家電や生活改善家電、生産性向上製品の発掘を生甲斐としております。

yuiyablog #家電情報サイト