家電製品 暖房家電

おしゃれな石油ファンヒーターを厳選!お部屋のコーデに合うモデル【10選】

投稿日:2020年8月22日 更新日:

おしゃれな石油ファンヒーター

 

石油ファンヒーターは寒い冬には欠かせない家電製品です。地域によっては秋の終わりから春先まで部屋に出しっぱなしの方も多いでしょう。だからこそ、自分の部屋スタイルに合ったおしゃれな石油ファンヒーターを使いたくありませんか。ここでは、そんなお洒落な石油ファンヒーターを厳選し、お部屋のコーディネート別に紹介します。

筆者の個人的なセンスが含まれますが、おしゃれな石油ファンヒーターをお探しの方に向けて参考になるかと思います。

 

※アラジンというメーカーの石油ファンヒーターがおしゃれで数年前まで人気を集めておりましたが、2020年現在すでに生産を終了しているため、今回は除外させていただきます。

あくまで、現在も生産を行っている機種に限定いたします。

 

 

石油ファンヒーターの魅力

 

暖房用の家電製品の中では比較的長い歴史を持つ石油ファンヒーターですが、今も尚多くの方から愛され続けています。そこには石油ファンヒーターならではの魅力・メリットがあり、他の暖房機には代えられない存在であるからだと思います。

 

魅力① 速暖性

灯油を燃焼させた熱を室内に出しますので、運転を開始した瞬間からお部屋が暖かくなり始めます。

電気ストーブやエアコンでは比較にならないスピードで寒い部屋を暖めることが可能です。

 

魅力② 湿度を保つ(加湿)

石油ファンヒーターは液体である灯油を燃焼させますので、当然ながらお部屋を加湿します。室内の温度も上昇するため、相対湿度(%)で見ていると変わりませんが、エアコン暖房のように室内の水分を奪うことはありません。

石油ファンヒーターは乾燥すると勘違いしている方も多いようですが、むしろ逆です。乾燥すると感じるのは温風に当たり過ぎていたり、長時間燃焼させたことで酸素濃度が低くなっていることに起因していると思われます。

 

魅力③ 電気代が安い

この点についても誤解されている人が多いです。エアコンとの電気代比較をする際に、ダイニチの石油ファンヒーターを例に算出している場合が多いですが、ダイニチはコロナ・トヨトミの電気使用量の6倍近くもかかります。当然ながら、比較に使用するモデルが異なれば電気代も全く違います。

一般的に石油ファンヒーターは燃焼熱を利用し続けますので、基本的に送風ファンを回すために電気を使用するくらいです。(ダイニチ除く)燃焼中も最大火力で20W程度しか使いませんので電気代が安くなります。

 

これら以外にも良さがありますが、ここでは割愛します。

それでは、早速ですがおしゃれな石油ファンヒーターのラインナップを見ていきましょう。

 

スマートな部屋向け【2選】

スタイリッシュな部屋

ここで言うスマートなお部屋は、モノトーンやシンプルな洗練されたお部屋をイメージしています。大人の雰囲気があるシックなインテリアなどがマッチするようなお部屋です。

 

コロナ VXシリーズ

コロナVXシリーズ

出典:amazon

シンプルで高級感がある外観が人気のコロナのVXシリーズです。

使用していない時はシャッターが閉まっているため、吹き出し口を隠すことができますのでスタイリッシュな印象を受けます。

余計な形状や色は無く、光沢のあるボディーがスタイリッシュな部屋にマッチすると思います。お部屋のコーディネート投稿サイトRoomClipやインスタグラムにもVXシリーズが多く投稿されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

hana__ie(@hana__noie)がシェアした投稿

 

 

 

ダイニチ SGXタイプ

ダイニチSGXタイプ

出典:amazon

ダイニチが誇るフラグシップモデルのSGXタイプです。

使用していない時は可動フラップが閉じることで吹き出し口を隠します。操作部パネルが大きいですが、色相が統一されていることで格式の高い印象を受けます。

カラーは他にもありますが、最も人気のベースカラーはブラウンです。少しナチュラルが入ったスタイリッシュなお部屋コーディネートには最適です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tocoto♡home(@tocoto_home)がシェアした投稿

 

 

 

 

モダンなお部屋向け【2選】

モダンテイストなお部屋

ここで言うモダンなお部屋は、現代的なヨーロピアンテイストが入ったお部屋や北欧スタイルを取り入れたような高級感のあるお部屋についてです。

 

トヨトミ SHBタイプ

トヨトミSHB

出典:amazon

トヨトミのハイブリッドファンヒーターです。

他の石油ファンヒーターには無い新しいデザイン性を持つモデルで、電気用と灯油用の2つの吹き出し口があります。その吹き出し口を活かしたデザインで、モダンなお部屋にピッタリなスマートさをも兼ね備えています。

カラーも豊富で、シンプルなピアノブラック、奇抜なパッションレッド、メタリック感があるウォームシルバーの3色展開です。

お部屋の色調にあったカラーを選ぶことが可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡部(@mast_xxxx)がシェアした投稿

 

 

 

コロナ WZシリーズ

コロナWZ

出典:amazon

コロナのフラグシップモデルのWZシリーズです。

高級感が溢れる外観がモダンインテリアとしてピッタリではないでしょうか。使用していない時は可動ルーバーによって吹き出し口を覆います。

液晶にはバックライトを採用していて、ダークカラーの背景が雰囲気を作り出します。全体的にまとまったデザインが人気のモデルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らじゅむじゅ(@9.3juju.ramu)がシェアした投稿

 

 

 

 

カジュアルな部屋向け【2選】

カジュアル

ここで言うカジュアルとは、気楽にくつろげるようなイメージのお部屋を指します。趣味のアイテムを陳列したり、自分の好きな色を散りばめたような自分自身にとっての最高のくつろぎ空間であるお部屋です。

 

ダイニチ SDRタイプ

ダイニチSDR

出典:amazon

ダイニチのハイグレードモデルのSDRタイプです。

石油ファンヒーターとしては少し変わった見た目をしていると思います。どこかガンダムのようなメカマシンという印象を受けます。

趣味の部屋やメンズらしいお部屋に合ったデザインではないでしょうか。形もかなり四角いので、お部屋の角にインテリアとして置いて合っても違和感が無いと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

雪(@yuukiii0112)がシェアした投稿

 

 

 

コロナ STシリーズ

コロナST

出典:amazon

コロナのSTシリーズです。

四角く大きな操作部パネルが目を引くデザインです。文字板のデザインカラーはカラフルで明るい印象です。

筐体自体はシンプルですが、操作部パネルがユニークでおしゃれなのでメカニック感が私は好きです。

カジュアルなお部屋にピッタリなデザインだと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tom_nuno(@tomoyuki_nunomura)がシェアした投稿

 

 

 

 

カワイイ部屋向け【2選】

カワイイテイスト

ここ言うカワイイテイストとは、女性らしい雰囲気の明るく彩りの多いイメージを指します。可愛らしいインテリアを好む女性の一人部屋や1Rを代表としたお部屋です。

 

ダイニチ KEタイプ

ダイニチKEタイプ

出典:amazon

可愛らしいデザインのダイニチKEタイプです。

カラーはホワイトなどもありますが、ピンク色のライトローズが女性的で人気です。

操作部パネルもデザイン性に凝っていて、グラデーションが映える背景に見やすい白とピンクを基調としたスイッチがおしゃれです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emi Machida(@yukidaruma.3cat.e.2)がシェアした投稿

 

 

 

コロナ Mタイプ

コロナMタイプ

出典:amazon

コロナのコンパクトモデルMタイプです。

カラーはホワイトの他にもローズメタリックというピンク色もあります。大きさがコンパクトですので、一人暮らしの1Rや子供部屋にもピッタリです。

コンパクトであるため、部屋に置いて合ってもあまり気にならず、雰囲気を壊さずに暖房してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ma-a(@hanano.na)がシェアした投稿

 

 

 

 

ナチュラルな部屋向け【1選】

ナチュラルテイスト

ここで言うナチュラルテイストとは、ブラウンやグリーンのようなアースカラーを基調とした部屋のことを指します。木と樹木のような自然を感じるお部屋です。

 

コロナ VGタイプ

コロナVG

出典:amazon

2019年に発売されたばかりのコロナのおしゃれなVGタイプです。

横幅いっぱいまである操作部パネルは、文字板の外周をプラスチック部分で縁取られていて立体感がある仕様となっています。

基本カラーは写真のブロンズブラウンで、ナチュラルなお部屋に最適ン色調です。

 

 

 

和モダンな部屋向け【1選】

和モダンな部屋

ここで言う和モダンとは、古き良き日本建築を活かしたような現代的なお部屋のことを指します。畳や襖があるお洒落で落ち着いた雰囲気のお部屋です。

 

トヨトミ LR-680F

トヨトミLR-680F

出典:amazon

トヨトミの遠赤併用型石油ファンヒーターです。

パッと見では輻射式の石油ストーブと間違えそうですが、温風かつ遠赤で暖房ができるハイブリッドです。

アンティーク調の外観が特徴的で和モダンにピッタリですが、他にもナチュラルテイストやアジアンテイストなお部屋にもマッチすると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

心も暮らしもあたたかく(@toyotomi_japan)がシェアした投稿

 

 

 

まとめ

おしゃれな暖房

いかがだったでしょうか。

今は電気で暖房ができる時代ではありますが、燃料を燃やして暖を取ることに私は奥ゆかしさを感じます。

自分のお部屋のコーディネートに合った石油ファンヒーターで暖を取れば、部屋が寒い冬もおしゃれに楽しめるのではないでしょうか。

 

今回はあくまでデザイン性のみに絞って紹介させていただきました。良かったら他の記事についてもチェックしてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-家電製品, 暖房家電
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一人暮らし向け洗濯機

一人暮らし向けおすすめ洗濯機!大きさや選び方まで紹介!

  一人暮らし向けの洗濯機の『大きさ(容量)』や『選ぶ際のポイント』をまとめました。家電量販店の店員さんの言うことをすべて鵜呑みにしてしまうと損をするかもしれません。最小限必要なスペックさえ …

石油ストーブのメリットとデメリット

石油ストーブのメリットとデメリットとは?知っておくべき知識を紹介

  石油ストーブのメリットとデメリットについて紹介します。石油ストーブはひと昔前から日本中で活躍している暖房機の代表ですが、最近では見かけることも減ってきました。しかし、ある出来事をきっかけ …

セラミックファンヒーターの電気代

セラミックファンヒーター|電気代が高い?セラミックファンヒーターの正直な意見をお伝えします!

  セラミックファンヒーターは気軽に買えて手軽に使える暖房機器です。コンセントを繋ぐだけで温風を吹き出してくれる為、寒い冬に着けてすぐ暖まり便利です。ですが、セラミックファンヒーターの電気代 …

アポセンとは

APOSENってどこのメーカー?コードレス掃除機の評判について紹介

  APOSEN(アポセン)という家電メーカーをご存じでしょうか。主にコードレス掃除機を扱っている新しいブランドです。一体どこの国のどんな会社なのか、また、商品の評判はどうなのかをまとめて紹 …

オイルレスヒーターとは

オイルレスヒーター|オイルヒーターとの違いとは?メリットとデメリットについて解説!

  近頃話題となっているオイルレスヒーターをご存じでしょうか。オイルヒーターは良く見聞きするかと思います。オイルヒーターは安全性や手入れのし易さなどメリットがたくさんある優秀な暖房器具です。 …

新しい記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031