春の新生活におすすめ記事はこちら▷▷

山善ってどこのメーカー?山善の人気ファンヒーターや加湿器の評判・信頼性はどうなのか?

当ページのリンクには広告を含む場合があります。
山善とは どこのメーカー

山善(YAMAZEN)という家電メーカーをご存じでしょうか。セラミックファンヒーターや加湿器、オーブンレンジやホットカーペットなど幅広い商品を展開しています。家電量販店やホームセンターで目にしたことがある人もいるかと思います。この山善とは一体どこの国のメーカーなのか、山善の商品の評判や信頼性としてはどうなのかについてまとめて紹介いたします。

目次

山善とは

山善とは

山善(YAMAZEN)というメーカー・ブランドは、大阪に本社を置く日本のメーカー(商社)です。1947年に設立された老舗で、グローバル展開している会社です。会社の正式名称は株式会社山善で、ブランド名がYAMAZENです。

家電などの家庭用機器の他にも、機械事業や機工事業、グローバル事業、ソリューション事業、住建事業とかなり大きく事業を展開しています。元々は、機械関連の事業が本業であって、家電メーカー(商社)という訳でも無いようです。

家電量販店やホームセンターなどでは、他のメーカーに比べて非常に安い商品が多いので、中国メーカーなのかなと勘違いしてしまう人も多いのではないでしょうか。でも実際は歴史のある日本の会社なのです。

また、山善はジェネリック家電メーカーとしても有名です。ジェネリック家電とは、安くて高品質な日本の家電メーカーが作る家電のこと。そのジェネリック家電メーカーの四天王としても地位を築いています。

ジェネリック家電メーカーについては、下記の記事で詳細をまとめているのでチェックしてみて下さい。

“経営は人なり”
企業(会社)にとって一番大切な経営資源は”人”です。
社会に誇れる人材を育成します。

時代は絶えず変化し、同じところに止まっていれば、取り残されます。
変化に対応し、新しいことに挑戦します。

「相互信頼」を企業活動の基本とし、産業の発展と豊かな社会づくりに貢献します。

引用:株式会社山善公式HP‐経営理念
山善では公式SNSも設営されてますのでチェックしてみて下さい。

●Facebook : @yamazen.jp

山善の魅力と評判

山善の家電やその他の商品が人気な理由はどこにあるのでしょうか。山善の魅力に迫っていきます。

山善の魅力とは

山善の魅力の一つは、既に紹介した通り日本メーカーが扱っているということです。あくまで基本は商社ですので、海外で生産された製品もあるかと思います。

それでも日本の会社がしっかりと中継してくれていることで、海外で作られた製品でも信頼性も上がると思います。つまり、山善の扱う製品の品質については安心して大丈夫です。また、この他にも山善の魅力な点がありますので挙げてみましょう。

コスパが高い

山善の商品は本当に安いです。他の家電メーカーの商品と比べると、中国メーカーかと疑ってしまうほど安いです。家電だけでなくインテリアや家具についても同様です。

それでもって製品品質も十分です。安いなりのクオリティではなく、安いのにこのクオリティといったレベルです。高級層向けの商品はほとんど無いので、多くの家電が機能やデザインはシンプルです。作りもシンプルです。それでも「付加機能は要らないからもっと安くして欲しい」と思う客層には大満足かと思います。

コスパ最強と呼び声の高いメーカーとしてはアイリスオーヤマが挙げられますが、山善はアイリスオーヤマよりも価格が安いです。ただし、品質や機能面についてもアイリスオーヤマよりは少し劣るかなと思います。

サービス対応がしっかり

さすが日本の会社というところですが、安くてもサービス面はしっかりしています。保証や問い合わせ対応など、迅速かつ丁寧に行ってくれます。

安いから壊れても仕方ない、安いからサービス面は期待しない、などと考える方もいるかと思います。しかし、山善はそんなことありません。この対応の良さが商品レビュー等にも表れているのではないでしょうか。

私が知る限り、激安家電メーカーなどの商品レビューで山善ほど評価が高いブランドは少ないと思います。

入手しやすい

冒頭でも話しましたが、山善の家電商品は身近なお店で購入できます。家電量販店・ホームセンター・蔦屋書店などで販売されています。また、Amazonや楽天市場でも多数扱われていますね。個人的には庶民の味方という印象が強いです。

山善の人気商品①セラミックファンヒーター

冬の暖房として最近流行しているセラミックファンヒーターですが、山善もオリジナル商品を展開しております。セラミックファンヒーターは暖房器具の中では暖房能力が弱く、ワンポイント的な使い方に向いている為、価格は全体的に安いです。安価な価格帯の暖房器具だからこそ、山善が得意とする商品ゾーンになる訳です。

しかも、山善のセラミックファンヒーターは種類が非常に多いです。小型のモデルから大型モデル、大風量モデル、加湿温風モデルなどラインナップの充実さに驚きます。その中から人気のセラミックファンヒーターをいくつかクローズアップします。

セラミックファンヒーター DF-J121

山善セラミックファンヒーターDF-J121
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

山善の人気セラミックファンヒーターの一つです。本体価格5,000円という安さでAmazonでもランキングの上位に入っていました。外観はシンプルですが、カラーは4種類ありますのでお部屋に合ったデザインのものを選ばれると良いかと思います。

このセラミックファンヒーターの特徴は、電源をつけてから2秒で温風が出るという速暖性です。更1200Wと600Wの2段階の出力レベルがありますので、寒さに応じて使い分けられます。

安くて軽くて使いやすいセラミックファンヒーターです!足元暖房などワンポイント使いにおすすめです!

大風量加湿セラミックファンヒーター DKF-M121

山善大風量加湿セラミックファンヒーター
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

山善のセラミックファンヒーターの中でも高機能モデルになります。セラミックファンヒーターの弱点の一つが部屋が乾燥してしまうことです。その為、加湿器を併用される方も多いですが、このセラミックファンヒーターであれば1台2役で、暖房+加湿もできます。

給水用タンクは取り外しができますし、本体には持ち手が付いていますので、部屋の移動などにも持ち運びしやすいです。

セラミックファンヒーターの乾いた温風って不快に感じることが多いのですが、これなら問題ありません

セラミックファンヒーターに関連する記事を他にもまとめていますので、興味ある方はご参照ください。

山善の人気商品②加湿器

山善では加湿器のラインナップも豊富になっています。スチーム式、ペットボトル式、超音波式、ハイブリッド式の全タイプが揃っています。使用用途やお部屋に合った加湿器を選びましょう。

超音波ミスト式加湿器 MZ-EGA25

山善超音波ミスト式加湿器
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

超音波ミスト式の加湿器です。可愛いデザインとは裏腹に凄い量のミストを放出します。水のタンク容量は2.5Lも入りますので、就寝時など長時間使い続けることができます。

放出するノズルは左右方向に360°回転、上向き方向に90°可動しますので、本体ごと移動しなくてもお部屋の広範囲にミストを向けることができます。

見た目も可愛いデザインなので、女性のお肌乾燥対策にもおすすめです!

ハイブリッド式加湿器 MZH-A552

山善ハイブリッド式加湿器MZH-A552
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

超音波・加熱式のハイブリッド式加湿器です。ハイブリッド式の加湿器は比較的高価なモデルが多いですが、山善のハイブリッド式は格安で購入することができます。加湿器で有名なダイニチ工業のハイブリッド式だと2万円から3万円ほどします。そんな中で、この山善のハイブリッド式は1万円前後で購入できますので、ハイブリッド式が良いけど高いモデルは買えないという方におすすめです。

給水タンクは5.5Lという大容量、ミストを放出するノズルはツインノズルで360°全方位に向きを変えられます。本体サイズもハイブリッド式としては小型ですので、部屋のスペースを取らず、好きな場所に設置して加湿できます。

ハイブリッド式加湿器のデメリットは、本体価格の高さと本体サイズの大きさです。この2点の克服を意識して開発されたのかなという印象ですね!

◎加湿器について他の記事でもまとめていますのでご参照ください。

山善の人気商品③オーブントースター

山善ではオーブントースターやオーブンレンジ、炊飯器などの調理家電も多く扱っています。種類も豊富でそれぞれに魅力があるのですが、今回はオーブントースターをピックアップして紹介します。

マイコントースター GTM-M100

山善マイコントースターGTM-M100
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

マイコンとはマイクロコンピュータの略ですが、マイコン搭載したオーブントースターとしてはコスパが良過ぎます。自動メニューは、トーストやピザ、焼き芋など10種類あります。焼き加減はお好みで設定することができますので、自動制御でも自分の好きな焼き加減に調整できます。自動メニューでなくても温度調節は16段階設定が可能です。山善の中でもインテリアに調和する調理家電シリーズ、『acorde』のマイコントースターです。デザイン・機能性・コストの三拍子が揃ったトースターです。

マイコン式でコスパに優れたオーブントースターをお探しの方にぜひおすすめしたい商品です。

個人的には山善のイメージを良い意味で裏切ったトースターかなと思います!

おすすめのトースターを紹介している記事が他にもありますので、ご参照ください。

人気商品④ホットカーペット

ちょっと意外かもしれませんが、ホットカーペットも山善のおすすめ商品です。特に一人暮らしの人におすすめの大きさ+価格で、暖房に使う電気代を節約したい時に活躍するかと思います。ホットカーペットに座って掛け毛布にくるまればもう寒くないですからね。

洗えるどこでもカーペット

山善のホットカーペットYWC-182F
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

山善のホットカーペットの中でも特におすすめするのが、洗えるどこでもカーペットです。その名の通り、カーペットを洗えるのです。カーペットって衛生的には洗いたいけど、なかなか洗えないものが多いですよね。でもこのホットカーペットは、本体側のコードを抜けば後は丸ごと洗えてしまうのです。下に敷くからどうしても汚れやすいので、洗えるのは非常に魅力的かと思います。

カーペットの大きさは、1人が横に寝ころんでちょうど収まるサイズです。なので一人暮らしであれば、これ一つで暖かく過ごせるかと思います。

価格は手頃ですが、温度調節も可能ですし、最高温度に設定すると殺ダニ効果もあります。切り忘れ自動OFF機能も付いていますので、安全面もバッチリです。

私もこのホットカーペットを使用しています。リビングでくつろぐ時に敷いていますが、フローリングに直接敷いても十分に暖かいです!

山善の人気商品⑤扇風機

山善といえば扇風機が一番に思いつく人も多いのではないでしょうか。DCモータ搭載の扇風機やサーキュレーター、冷風機など種類が凄い多いです。デスク用や工業用の扇風機も取り扱っていますので、必ず欲しい扇風機が見つかるかと思います。

スリムファン YSR-T802

山善スリムファンYSR-T802
出典:amazon
デザイン使い勝手価格

タワー型のスリムファンです。タワー型は省スペースで済むので、お部屋の広さに悩みがある方に人気があります。

デザインがシンプルなのでお部屋の雰囲気を崩しません機能的には必要最低限のものが搭載されています。あまり多くの付加機能を望まないという方であれば、コスパも高いのでおすすめです。

スリムファンは縦にも横にも広い範囲で送風できるので便利です。

扇風機に関する記事は他にも書いておりますので、興味のある方はご参照ください。

まとめ

山善は他メーカーの家電に比べて格安で購入することができます。それでもって基本的な性能や品質は最低限必要なものが備わっています。

家電の種類にもよりますが、「必要だけどお金は掛けたくない、でも中国メーカーのような劣悪品質は避けたい」という方は結構多いと思います。そういった人にとって山善の商品は適しているのではないでしょうか。コストとクオリティのバランスの良さが山善の魅力かと思います。

大手家電メーカーとは違った形で家電業界を盛り上げていってもらえたら良いなと私は期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
良ければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次